--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月24日 (日) | Edit |
7月上旬、旦那が平日にお休みできたので
増毛へドライブに。

目的の1つが「海の幸を食す」だったので、
増毛でお寿司を食べよう!と走っていたのですが、
途中でこちらを見つけて、目的変更。
地元の情報番組で見たことあって、1度行ってみたかったから~

オーベルジュ ましけ
P7060015.jpg

増毛は三國清三シェフの出身地。
その三國シェフがプロデュースした宿泊温泉施設です。
レストランだけの利用もできるので、今回はこちらで食べることにしました。
P7060017.jpg

「特製甘エビ焼きそば」
P7060019.jpg
甘エビのミソの味までシッカリ味わえて、食べたことない味でした。
が、ちょっとくどかったかな・・・

そして、もう1つの目的地「國稀酒造」へ
日本最北の酒蔵です。
P7060021.jpg

酒蔵が無料で見学できます。
P7060025.jpg

そんでもって、日本酒も全種類「無料で試飲」できまーす!
P7060029.jpg
いやー飲んだ。飲んだ。
試飲担当のおばさんが、ドンドンついでくれるもんだから・・・
どれもとっても美味しかったです(笑)
特に、一番左の瓶「純米吟醸 最北の蔵」が美味しかった~
限定生産なので、それぞれの実家に送りました。

で、自宅用にはこちら。
「酒粕焼酎 初代泰蔵」
P7060042.jpg
日本酒の蔵元が作る、焼酎。
お手頃価格でこちらも美味しい~

他に買ったものは・・・酒饅頭とあられ。
P7060039.jpg

厚田を通って「厚田くんせい」
P7060038.jpg
あーお酒が美味しくなるものばっかり買いました~

帰り道は旦那は運転。
私は・・・爆睡。
ありがとう、旦那。
2011年07月08日 (金) | Edit |
また行きたいけど自宅から遠い~!

と言っていましたが、また行ってきました。
「ゆるゆる居酒屋 CUSTOM

こないだ食べたどの料理も本当に美味しくて、
他の料理も食べてみたいよぉ!と思っていたら、
前回一緒に連れて行ってくれた友人(りっつん)が
「来週1人で行く予定」なんて言うから
「私も!私も行く!!」とお供させてもらいました。

今回のお薦めメニューはこちら。
20110701-01.jpg

まずは、突き出し。
20110701-02.jpg
イカ入ってました、明太マヨ。

シメサバとイカ刺し。
20110701-03.jpg
前回食べたことない物を頼もうと思って来たのに、
いきなり「シメサバ!」と言ってしまいました。
やっぱウマい~

で、友人の誕生日の翌週だったので、女将さんが白ワインを入れてくれました。
20110701-03-1.jpg
ピントがシメサバに合ってますが(汗)
りっつん、「誕生日ありがとう!」

いかげそイタリアン。
20110701-04.jpg
も~、酒の肴にピッタリ!
ワタクシ、大学時代、部活前の部室でげそ食べて、
それから部活(バレーボール)してた程の「げそ好き」なんで
一気食いしてしまいました~
バレー部のみんな!部活前に部室「げそ臭く」してごめんよ!
私、未だに「げそ」食べてるよ!

茄子とチキンのトマトチーズ焼き。
20110701-05.jpg
茄子とチキンとトマトとチーズですよ?!
それが鉄板で?!
「美味い定義」の鉄板です。

寄せ豆腐。
20110701-06.jpg
ガッツリのあとに、お口さっぱり。
日本人で良かった。

丸ごとトマト。
20110701-07.jpg
丸ごとトマトなんだけど、トマトそのままじゃないんです。
これ、どうやって作ってるんだろう??

またしても女将さんがサービスしてくれました。
葉山葵ちいず豆腐と・・・・、えっと・・・えっと・・・を塗って頂きます。
20110701-08.jpg
いや~ワインに合う

ポテトサラダ。
20110701-09.jpg
ほこほこ、ねっとりとしていて美味しかった~
マカロニでもスパでもなく、お酒にはポテトが合うと思う。

えびマヨ卵焼き。
20110701-10.jpg
これを切ると~エビさんとぉ~

ごたーいめーん。(ご対面)
20110701-11.jpg

あぁ・・・今回もまた沢山食べてしまった!
そろそろ・・・と思っていたら、女将さんからこんなサプライズが!

りっつん、誕生日おめでとー!
20110701-12.jpg
前述の通り、りっつんの誕生日の翌週だったので
なんとケーキを用意してくれました。
しかも花火付き。
20110701-13.jpg
女将さん、ナイス!

私、人の誕生日を覚えるのが激しく苦手でして、
もう12年もりっつんの友達をしているのですが、
一度もお祝いしたことないです。うふ。
覚えてないので。

なのに私、今年はりっつんの誕生日の朝一番にメールをしたらしいです。
1行だけ。

「ゆべし、めちゃうまー!」

誕生日の前日、一緒にランチしたときに「福島のゆべし」くれたから。
その感想をね。
感想のみ、を誕生日の朝イチにメール。
ホント、誕生日覚えるの苦手なんです

っと、話がずれてしまいましたが、
今回も「CUSTOM」はメチャウマでした。
自宅からの距離は遠いけど、きっとまた行くと思います。
心の距離はご近所です。

近い方も、遠い方も是非。

2011年07月05日 (火) | Edit |
街に出る用事があったので、「cafe perico(カフェペリコ)」へ。

ずっと以前から行ってみたくて、住所を頼りに付近をウロウロしていたのですが
見つけられず・・・今回やっと発見し、お茶することができました。

ビルの2階にあるためか、とっても静かで落ち着いた雰囲気のお店でした。
20110618-01.jpg

本日のケーキセット。
チェリーのタルト。
20110618-02.jpg
チェリーの茎がついたまま焼き上げられていて、程よい甘さが出てとっても美味しかったですよ~
ゆっくりしたい時にまた行こーっと。
2011年07月04日 (月) | Edit |
天気の良い週末に、カーナビ頼りに
けんちくとカフェ Kanna」へ行ってきました。
20110625-02.jpg

建築事務所に併設されているカフェで、当日もオフィススペースでは
打ち合わせが行われていました。
カフェスペースはこんな感じ。
20110625-01.jpg

こちらのケーキ、私のバレー友達が作って卸しています。
なんでも若い頃、海外へケーキ作りの修行に行ったこともあるとか・・・
20110625-03.jpg

20110625-04.jpg
こんなケーキ作れるなんてすごいなー(>_<)

事務所と併設ということで、落ち着かないかも?と思っていましたが
とってもノンビリできましたよー。

