--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月29日 (水) | Edit |
先日、旭山動物園に行ったのですが、その時に決心したことがあります。

「絶対にデジカメを買い換える!!」

です。
我が家のデジカメは約5年前に買ったこちら。
20110613-01_20110629215618.jpg
うん。
デカイね。
なんか古いね。
蓋なんて取り外し式だね。

旭山動物園で、もぐもぐタイムの時なんて
周りの人が一斉に持参のデジカメで撮影しだすのですが、
みんなカメラ小さい!
なのに画面デカイ!
蓋内蔵!

余り周りを気にするタイプではないのですが、
帰って早速旦那に訴えました。

「デジカメ、買いに行こうぜ」

で、購入したカメラがこちら。
20110613-02_20110629215617.jpg
なんか薄いー!
とっても小さい-!
蓋内蔵-!

大きさ比較。
(我が家比)
20110613-03_20110629215617.jpg

画面がぁ、画面がでっかーい!
20110613-04.jpg
いやー5年の歳月ってすごいですね。
「3D」とか撮れちゃうんですよ。
3D、撮ってどうすんだ?って思うんですが、すごいです。

夜のシフォンだってこんなに明るく撮れちゃいます。
20110613-05.jpg
説明書はまだ全然読んでませんが
これから読んでガンガン活用していきたいと思います。

・・・だってカメラ買う為に、電気ケトルを諦めたからー(T_T)
2011年06月26日 (日) | Edit |
6月初旬、友人(Aちゃん)とその娘(娘A1・娘A2)と
旭川に新居を構えた友人(Bちゃん)に会いにいきました。
Bちゃんにも娘がいます(娘B1・娘B)
前回記事の鞄は、この娘っこ達にあげる為に作ったのですが、
その写真は最後に。

で、旭川といえばこちら。旭山動物園。
20110611-01.jpg

10年近く前に1度、旦那と来たことがあったのですが、
すごく綺麗になってました。
20110611-02.jpg

もぐもぐタイムの時間割、みんな写メで撮ってました。
20110611-03.jpg

実はつま先立ちしている、フラミンゴ。
(足の真ん中の節がかかと)
20110611-04.jpg

ありがたい顔になってるアザラシ。
20110611-07.jpg

アチコチに、飼育員さん手書きの掲示板が。
20110611-06.jpg

もぐもぐタイムを待つカバ。
20110611-13.jpg

自己主張中のカバ。
20110611-14.jpg

サービス精神満点の白クマ。
20110611-09.jpg

皇帝ペンギン、ビフォーアフター。
(左が冬毛から夏毛へ換羽中。右が換羽完了、クールビズ実施中。)
20110611-10.jpg

隣を気にするアヒル。
20110611-21.jpg

眠るアライグマ・・・・あ、アレ?!
20110611-12(01).jpg

シフォン??!!
20110611-12(02).jpg

戦う猿。
20110611-22.jpg

誘うオランウータン。
20110611-18.jpg

野村監督。
・・・じゃなくって、カピバラ。
20110611-16.jpg

他にも沢山の動物がいて、
個人的には動物園ってそんなに興味ないんですけど(笑)
結構楽しかったです。

で、鞄をむりやり持たせて記念撮影。
って、両端の娘A1と娘B1・・・ヒモ短っ!
だってー、ちょっと会わない間にガンガン背が伸びてるんだもーん
足なげー!
20110612-05.jpg
人の子の成長って、なんでこんなに早いんでしょう?!
次会う時は、身長抜かされてたりして?
2011年06月23日 (木) | Edit |
SONGBELLさんのキッズポシェットを作りました。
20110612-01.jpg

大きさは・・・こんな感じです。
20110612-02.jpg
携帯より大きく、猫より小さい。

中には内ポッケあり。
20110612-03.jpg

全部で4個。
とにかく「ハデに!」と思いつつ、出来れば手持ちの布で・・・ということで
この布合わせ。うーん、可愛いのがどうかが分からない!
20110612-04.jpg
友人の娘達にあげようと思って、1年以上前から金具等準備していたのですが、
そのまま放置・・・今回、一緒に出かけることになったので急遽作成しました。

どこに出かけたかは、また次回~


2011年06月21日 (火) | Edit |
最近お気に入りのパン屋さん、川沿にある「Kakitsubata Bakery
20110615-01.jpg
毎週2回、ソフトバレーをしに行っている、区民体育館近くにあって、
バレーの後、どーしても寄ってしまいます

種類が沢山あるので、あれもこれも食べたーい!
と思ってついつい買いすぎ・・・・
20110615-02.jpg
あんパン美味いっすよ~(*^_^*)
勿論、粒あん。
2011年06月20日 (月) | Edit |
先日、ビタミンMのもふ子さんと、円山にランチに行ってきましたー。
北○ 別邸
20110613-01_20110620160621.jpg
ススキノにある「北○」は以前札幌に住んでいた頃
良く行ってたのですが、円山にもあるとは知らなかった~

ススキノの方は「焼酎飲み比べ」とか「日本酒飲み比べ」とかあってー
チョコッと食べて、ちょこっと飲んで・・・に最適ですよ~(涎)

ちょっと早めに着いて、他のお客さんもいなかったので店内の様子を・・・
20110614-02.jpg
右奥の引き戸を開けると座敷があるそうです。
この後、どんどんお客さんが入ってきましたー。

頂いたランチはこちら。
20110614-03.jpg

20110614-04.jpg
メニュー名は・・・もふ子さーん!助けてー(>_<)/

いやー今回も喋り倒しました。
っていうか、もふ子さんがとっても聞き上手だから
「関西帰省爆笑小ネタ集」をいっぱい喋らしてもらって、
も~、スッキリしたぁ~(>_<)

ジャニーズ話にも花が咲いて・・・っていうより「火がついて」
もふ子さんは岡田准一くんLOVEビーム、
私は大野智くんLOVEビームを発射!
そして、何世代にも渡ってファンの心を掴んでいるジャニーズはすごい。
という結論に至りました。

帰りに、ブルグベーカリーのパンを買って
(写真撮る前に食べちゃいました
夜はもふ子さんに頂いた美味しいアスパラを食べて
(写真撮る前に食べちゃいました
大満足の1日でした!
あーん、幸せ!
2011年06月16日 (木) | Edit |
ちょっと前の話になりますが、帰省する前日にこちらに行ってきました。
滝野すずらん丘陵公園 カントリーガーデン
20110616-01.jpg

目的はこれ。
20110616-02.jpg

チューリップです。
20110616-03.jpg

20110616-04.jpg

20110616-05.jpg

20110616-06.jpg

20110616-07.jpg

20110616-08.jpg

なんだか写真が多くてスミマセン
余りにも見事な咲きっぷりなので・・・(>_<)
滝野すずらん丘陵公園は国営の公園で、とーっても広大な敷地面積です。
が、札幌市なんですよー。北海道デカイ!
我が家から車で30分。
20110616-09.jpg

平日の昼間に行ったので、人も少なくてゆっくり見ることができました。
20110616-10.jpg

冬は、この斜面がちょっとしたスキー場になります。
20110616-11.jpg

名前にもなっている「すずらん」の見頃は、もう少し先でした。
20110616-12.jpg

↓このワンコ、飼い主さんが看板に乗せて写真を撮っていたのですが、
周りで写真を撮っていた人もドンドン集まってきて、撮影会状態に。
アイドルワンコになってましたー(*^_^*)
20110616-13.jpg
2011年06月14日 (火) | Edit |
またしても、とーーっても美味しいお店に出会ってしまいました!
ゆるゆる居酒屋 CUSTOM」!
20110614-01.jpg

友人の行きつけの店ですが、
私の家からは地下鉄を乗り継いで行かないといけないので
普段ならまず行かないところなんです。
が、今回はその友人の引っ越しを手伝った後で
友人の彼氏におごってもらっちゃいましたー!わーい。

定番メニューの他に「本日のおすすめ」があって、毎日変わるそうです。
料理は女将さんが1人で作っています。
20110617-02.jpg

まずは、自家製しめさば。
引越祝いということで、女将さんからのサービスです
しめ具合が絶妙-!いきなり日本酒飲みたくなりました~。
20110617-03.jpg

長いものフライドポテト。
サクサク・ほくほくで、おつまみにピッタリ!
20110617-04.jpg

牛すじ煮込み。
すじの良いダシ出てましたー。
20110617-05.jpg

葉わさびチーズ豆腐。
ワインにピッタリ。ピリっと葉わさびがたまらんー。
20110617-06.jpg

・・・蒸し鶏・・・だったかな・・・
名前は忘れたけど、勿論!美味しかったよ!
20110617-07.jpg

またしても女将さんからのサービス。
トマトのジュレ。透明な部分もトマト。超絶うまし!
もう美味しくって嬉しくって、思わず女将さんに「料理得意なんですか?!」
って聞いちゃいましたよ。この酔っ払い!
20110617-08.jpg

ナンピザ。これもサイコーでした!
この辺りから合流した友人の彼氏が注文したものですが、
横取りして食べました。
20110617-09.jpg

最初に食べたシメサバが忘れられなくて、握りにしてもらっちゃいました。
20110617-10.jpg

そして本日のデザート。
クレーム・ブリュレ。
20110617-11.jpg
杏仁豆腐。
20110617-12.jpg

いやー、美味しかった!
他のメニューも制覇したくなりました~

ただ・・・場所がぁ~(泣)自宅から遠いぃ~(泣)
でも、遠くても通いたくなるお店であることは間違いないです。
お近くの方は、是非!
2011年06月13日 (月) | Edit |
久々に来ました!
私の中に「ハンドメイドブーム」が!
といっても大したことはないのですが・・・

Rick Rackさんの「ふわふわポーチ」
20110613-01.jpg

表布も裏布も、約1年前に神戸のRick Rackさんの実店舗で購入。
20110613-02.jpg

中には・・・旦那のNEW髭剃りを入れます(笑)
20110613-03.jpg

この「ハンドメイドブーム」信じるか信じないかは・・・・あなた次第です。

・・・じゃなくって、続くか続かないかは・・・神のみぞ知るです(汗)
2011年06月08日 (水) | Edit |
プチ単身赴任から帰ってきた旦那、ちょっとだけ休みがもらえたので
1年ぶりに、帰省してきました。
旦那は・・・3年半ぶりの帰省です
20110608-01.jpg
空港からレンタカーで実家を目指しますが、
途中「関西のうどんが食べたい!」ということで店を探すことに。
神戸から実家までの道を車で移動するのは十数年ぶり、

「ここにうどん屋があったはず!・・・あぁ、マンガ喫茶になってるわ・・・」
「確かここにも!・・・回転寿司になってるわ・・・」

とのっけから浦島太郎状態。
やっと見つけたお店で
20110608-02.jpg
関西のきつねうど~ん
20110608-03.jpg
やっぱり食べ慣れた関西風が一番です。
ファミレスっぽい店だったけど、美味しかったよー(泣)


で、翌日はすっかり変わって伊勢丹やら、ルクアやら新しいビルがドカンドカンと
立ったJR大阪駅周辺に、実母・旦那・私の3人で行ってきました。

・・・ここどこやね~ん!!
20110608-04.jpg

・・・今何時やね~ん!!
20110608-05.jpg

見覚えのあるビルがない・・・(汗)
20110608-06.jpg
しかもまだまだ建設中・・・
20110608-07.jpg
いや~日本ってすごいですね。
確か、ここしばらく不況って言われてませんでしたっけ?
いや~すごい。
そりゃぁ、浦島太郎もお爺さんになるわー


で、お昼ご飯はNHKの朝の連続小説を見ながら
「次帰ったら、絶対食べる!」と心に誓っていたお好み焼き~
20110608-09.jpg
ミックスモダン。
20110608-10.jpg
ネギ焼き。
20110608-11.jpg
もうめっちゃ美味しかったです。
お好み最高-!ソース上等-!

で、阪急電車で帰ったのですが、デッカイ宝塚歌劇のパネルがそこかしこに。
あぁ・・・懐かしい。昔は憧れて・・・宝塚通ったなぁ。
20110608-08.jpg
大阪の変わりようにはビックリして、ちょっと取り残された感もあったけど
口に残るソース味と共に、なんだか甘酸っぱい青春の味も味わえた、
そんな1日でした~(笑)

で、最終日は旦那の実家へ。
私の実家とは車で20分の距離ですが、ま、こんな感じの・・・
20110608-13.jpg
山奥でございます。

愛犬、ヒメ。16歳。
20110608-12.jpg

若い頃は、リードを引っ張って大変だったのに
今では人間より後ろを歩くようになりました。
でも、まだまだ元気。長生きしてね。
20110608-14.jpg

駆け足の帰省でしたが、大変充実した楽しい帰省になりました。
次はいつになるかな~(遠い目)
ま、夏には絶対帰りませんがね。

暑さはギリギリ大丈夫でしたが、湿気が・・・ムリ!

