--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月27日 (金) | Edit |
先日、とーーっても美味しいお店に出会ってしまいました!
こちら!「abbraccio」!
20110523-01.jpg
「abbraccio」とはイタリア語で「抱擁」という意味だそうです。
以前からお店のブログはチェックしていて、いつか行きたいなーと思ってたんです。

で、月1ペースで「新店開拓してサクっと飲み歩く会」(←勝手に命名)会員の友人に
「行きたい店があるのー“abbraccio”っていうのー」とメールすると
「私もその店チェックしてた-!」という嬉しい返事が!
あーん、運命。

ということで、色々食べてきましたー。
まずは、店内の雰囲気・・・
20110523-02.jpg
テーブル席が5席(だったと思う)と小ぶりな店内ですが、
店員さんの接客がすごく良くって、そこで好感度アーーップ!

そして料理は・・・
オホーツク産・タコのグリーンソース
(ピンボケてるぅー
20110523-03.jpg

・・・これ、なんて名前だったかしら・・・
20110523-04.jpg

初山別産じゃがいもの自家製ニョッキ ゴルゴンゾーラのソース
これ、激ウマでした!自家製パンも美味しかったー持って帰りたかった-!
あ、「初山別」は「しょさんべつ」と読みます。
20110523-05.jpg

帆立と真鱈のソテー ポルチーニソース
ホタテがね・・・もうねぇ・・・えぇ仕事してます。
20110523-06.jpg

と、いう感じで全部とっても美味しかったです。
何回も通って、他のメニューも是非食べてみたいと思いました-!

「サクっと飲み歩く会」なので、いつもならもう一軒二軒・・・行っちゃう?
という感じなのですが、今回はabbraccioさんの「抱擁」に大満足。

「甘い物でも食べて帰るかー」ということで(これは二軒目?!)
札幌東急イン横、「プラザ109」でケーキをサクっと食べて、18時集合22時過ぎ解散。
20110523-07.jpg

美味しい物食べて、お酒飲んで、甘い物食べて(・・・ちょっと太って)
あぁ・・・幸せ
月1ペースではありますが、毎回楽しみなこの飲み会。
行く度に、お酒が飲める幸せ、美味しいものが食べられる幸せ
一緒に楽しめる友人がいる幸せ、いろーんな幸せを感じて
「あぁ~ありがたいなぁ~」って思うんですよー
まぁ、最後の方は酔っ払って記憶がイマイチ曖昧な時もありますが(笑)

札幌、万歳!美味しい、万歳!
2011年05月22日 (日) | Edit |
ちょっと前になりますが、大通ちかくの
味わい つき灯り」でランチ。

ランチのシステムが面白かったです。
テーブルに本日のメニューが一人1枚置いてあって、
20110519-01.jpg
まず「竹定食」か「松定食」かを選び、
さらに、竹なら「い・ろ・は」の中から1品づつ
松なら「い・ろ・は」の中から1品づつ プラス「ろ・は」から1品を
選んで自分でチェックを入れます。
で、店員さんにチェックしたメニューを渡して注文終了。

運ばれてきたランチがこれ。
20110519-02.jpg
和定食!って感じでヘルスィー&美味すぃ~でした。

ただ、メニューの左下「ご飯少なめにする」・・・チェック入れなかったので
(・・・まぁ、入れる気なかったんですけどね)
結構な大きさのどんぶりに、ドン!っと入ってました~
いやーしまった!
全部食べちゃった!
いやーしまった!

精算は、料理と一緒に戻された先ほどのメニューを
レジに伝票として渡して、支払いします。
オフィスビルの1階の店なので、ランチにこのシステム、
とっても効率的で良いなーと思いました~
2011年05月19日 (木) | Edit |
ここ2週間で、今焼けるパン2種類を何回か焼いてみました。

まずは「いちじくとクルミのカンパーニュ」
1回目
20110517-04.jpg

2回目
20110517-05.jpg

3回目
20110517-06.jpg

4回目
20110517-07.jpg
はぁ・・・全く成長の跡が見られない
写真の大きさもマチマチで見づらくってスミマセン
こうやって並べてみると、2回目の形が「マシ」ですね(涙)
(2回目のは、ビタミンMのもふ子さんに差し上げたパンです。
 マシで良かった
味は良いんだけどなぁ~
切れ込みを我が家の「切れない包丁」で入れてるからかしら?
う~ん、練習あるのみ!


お次は「バターロール」
1回目
20110517-01.jpg

2回目
20110517-02.jpg

3回目
20110517-03.jpg
うーん、微妙?
丸めた境目が割れるのはどうしてなのかしら??
うーん、練習あるのみ!
2011年05月15日 (日) | Edit |
もうすっかり5月ですが・・・4月のパン教室で「抹茶あんぱん&粒あんぱん」を作りました。

時間短縮の為、粉の計量までは先生がやってくれてます。(先生ありがとー)
20110422-01.jpg

イーストは砂糖の隣に入れます。(パン習うまで知らなかった-)
ここにお湯を投入するのですが、それはイースト目がけて投入します。(これも知らんかったー)
20110422-02.jpg

こねて、こねて、こねちゃって。
こんなスベスベ肌になるまでこねます。
20110422-03.jpg

で、一次発酵。
ボールを重ねて、湯煎にかけた状態でビニールに入れて
だいたい2倍に膨らむまで待ちます。
20110422-04.jpg

一次発酵の間に、あんこ達を3等分に。
このあんこも先生が作っておいてくれました。
やっぱり「あんぱん」と言えば「粒あん」です!!
20110422-05.jpg20110422-06.jpg

1次発酵が終わった生地を6等分にして、ベンチタイム。
ちゅるちゅるお肌です。
20110422-08.jpg

中に抹茶あん、粒あんを仕込んで、2次発酵。
上にクルミなどを乗っけます。
20110422-10.jpg

で、オーブンで焼いちゃって、でっきあがり~♪
なんて良い色なんだー!
20110422-15.jpg
20110422-18.jpg
パンの焼ける匂いってホント幸せになりますよね~


で、今回の先生ランチ。
毎回、新しいパンを習うのもモチロン楽しみなのですが、
この先生ランチを頂くのがもーーー楽しみで!
20110422-11.jpg
・・・奥のあのパン、気になりますよね?



どーん! 
20110422-13.jpg
先生が焼いておいてくれたサツマイモのパンです!

断面はこちら。
20110422-14.jpg
一部、紫色しているのは紫芋の・・・何かを使ったそうです。
(あーん、忘れちゃった・・・O型の自分が辛いっ)
いつかこういうパンが焼けるようになりたいなー
ランチもパンもとっても美味しかったです~

5・6月は私の都合でパン教室が開催できるか微妙なところなんですが
パン作りはホント楽しくて、あの香りに癒されるので、
どうにかして時間を合わせたいなーと思います。

あーん、パン大好き!
2011年05月14日 (土) | Edit |
「パンに関すること続きます」とか書いておいて、
いきなりパンに関することじゃないんですがー

先日、ビタミンMのもふ子さんとパスタランチに行ってまいりました!

もふ子さんといえば、私が「ネットでブログを見る」ってことを覚えた頃から
ブログ訪問させて頂いていた、いわゆるひとつの「ブログのブ」って方の一人ですよ!
(↑あぁ・・・上手く説明できない!)

ブログ上のコメントのやりとりなどでは、数年前からのお付き合いなのですが
実際にお会いするのは初めて・・・うわ~ン!超緊張!

ランチのお店は「Pastafresca La MELA
PAP_0005_20110514002601.jpg

私から「この店行ってみたいの~」と言っておいて
若干道に迷うわ(通り過ぎてコンビニで道を聞きました)
違う駐車場に止めてもふ子さん待たすわで、テンパりました~(汗)

で、頂いたランチはこちら。
前菜。
PAP_0008.jpg
パスタ。
PAP_0007_20110514002601.jpg
甘い物!
PAP_0006_20110514002601.jpg
もうね、初めてお会いした気がしないほど楽しくお喋りして
どんどんテンション上がっちゃって・・・・ランチの味とか名前とか覚えてません!

もふ子さんは想像していたとおり、なんだかオーラが落ち着いた雰囲気で
聞き上手で、話し上手・・・あぁ・・なんて幸せなひととき・・・
「またランチ行こうね~」って約束してお別れしました!
あーん、嬉しいよ~!
パスタの名前も覚えてない、こんな私でもいいんすか??ですよ~(泣)

そして、なんと!
もふ子さんからバネポと布などを頂いちゃいました!
PAP_0003_20110514002601.jpg
このタグがセンス良いっすよね~
PAP_0002_20110514002601.jpg
超・初心者の私が焼いたパンをもふ子さんのブログで素敵に紹介していただいて
ホント、嬉しいなぁ~(T_T)
写真とかめっちゃ上手やわぁ~
またお会いできる時を楽しみにしてま~す!
2011年05月11日 (水) | Edit |
はい!エゾかえるです!
(ちょっと今ワイン飲んで酔っ払ってます)
最近、ハマってるものがあります。

・・・・それはパン!パ・パン!

なんでしょうかーここ最近「パンに対する熱い情熱」を
強く感じておりますよ。
そう、パッション!パッション!!
(ちょっと今、ワイン飲んで酔っ払っております)

ということで、最近見つけたパン屋さんを紹介します。
こちら!
20110428-02.jpg
ボンボンヌ」さんです。
我が家の前の道路(東屯田通り)をずーっと北上したところにあって
いっつも、いっつも気になっていたのですが
駐車場はないわ、車通りの多い交差点に面してるわ、で
車では全然行けなかったんですよねー

しか~し、こないだ散歩に行ったとき(正確には飲みに行った時)
近くを通ったので初参戦(?)してきました!
20110428-01.jpg
始めてのパン屋に行って絶対に買う「粒あんパン」
そしてクロワッサン、ハード系のパン。
・・・・現在一人暮らしの為、沢山買えないのが悔しいところですが
いや~なかなか美味しかったですよ。
他にも、沢山種類があったので、ちょくちょく買いに行きたいと思います。

・・・ということで、ちょっとパンに関する事。続きます。
2011年05月07日 (土) | Edit |
先日は、こちらにランチに行きました。
「粋 Laboratory」
20110427-01.jpg

「添加物不使用」とか「動物性タンパク質なし」とかにちょっと興味を引かれて・・・
20110427-03.jpg

玄米と白米のハーフ&ハーフにしました。
20110427-04.jpg

添加物とか、オーガニックとか・・・全くこだわりないんですが
ていうか、正しくは「大雑把のO型なので、こだわれない」
のですが、たまにはこういうのも良いですね。
美味しかったです。
2011年05月04日 (水) | Edit |
いや~5月になり、いよいよ春ですねぇ~
・・・・って、北海道寒いっす!場所によっては雪ですよ!
もうストーブ使わないかなーと思いつつ、一応灯油買っておいて良かった

と、なかなか暖かくならない北海道ですが、
我が家では春・夏に向けて、この方を・・・
20110504-01.jpg
大改造するという家内行事(?)があります。
(旦那の机周りの汚さは見ないでー)
ま改造っていうか・・・もっふもふの毛皮のカットするってだけなんですけどね

もう少し暑くなってからしようかと思ったのですが、
我が家の匠である旦那が、またしてもプチ単身赴任に出かけることになったので、
やっちゃうことにしました!
では、驚きの改造結果をご覧下さい。
(ただの親バカ写真集です

ビフォー
20110504-02.jpg
ニャフター
20110504-03.jpg

ビフォー
20110504-04.jpg
ニャフター
 20110504-05.jpg

ビフォー
20110504-06.jpg
ニャフター
20110504-07.jpg

ビフォー
20110504-08.jpg
ニャフター
20110504-09.jpg

ビフォー
20110504-10.jpg
ニャフター
20110504-11.jpg
安い電動バリカンを使って、一気に刈ります。
当然、シフォンはジッとはしててくれないので、
追いかけながら、押さえながら・・・適当に刈っていくのですが、
まービフォーが可愛いから
アフターだって当然の可愛さであります!

人間も髪をきると、若くみえたりしますが、
猫も毛をカットすると幼く見える気がします。
ほらね?
20110504-12.jpg
ほらね?
PAP_0006_20110504220335.jpg

あーん、うちの子、可愛いぃぃ~

