--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月25日 (金) | Edit |
ほぼ1ヶ月ほどたってしまいましたが、
今年の雪祭りに合わせて、関西から私の両親が
北海道に遊びに来てくれました。

沢山写真を撮ったので、思い出のアルバム的に
まとめておこうと思います。

まずは1日目。
新千歳空港からJRに乗って札幌駅についた両親と合流。
まずは「JRタワー展望台」へGO!
0002-02.jpg
でたっ、エスキモー夫婦。
・・・着込んでますねぇ

雪祭り前にドンと雪が降ったり、冷え込んだりしたもんで
風邪をひかせたくない私が「とにかく寒いからね!」と脅しすぎました
父・母共に、中にたーーくさん着込んでて、この時すでに
「暑いわぁ、暑いわぁ」と言っていました。
すまん・・・ちょっと怖がらせすぎた。
北海道、建物の中は暖かいことって事を甘くみてた。
汗かいて風邪ひかないようにしてくださいm(_ _)m

石狩湾方面。
0003.jpg

北海道大学。
0004.jpg

大倉山ジャンプ台。
0005-01.jpg

札幌ドーム。
0006-01.jpg

石狩平野方面。
0007.jpg

男子トイレ。
0008.jpg
開放感の中で用が足せます(笑)
勿論、父が撮りましたよ。

この後、大丸で~♪
コートを買ってもらって~♪
めちゃめちゃ嬉しいかった~♪

あ、父の誕生日が近かったので私達からは「冬靴」をプレゼントしました。
ABCマートで。
そして自宅へ。
翌日は登別へ行きま~す
2011年02月21日 (月) | Edit |
(前回の記事の続きです)

パーソナルカラー診断のあと、カラーセラピーの体験もしてきました。
こんなに綺麗なカラーボトルの中から、直感で気になるボトルをチョイスします。
20110217-4.jpg
私は、なぜか下段の左側あたりだけが気になったので
そこからごっそり取り出しました。

取る本数とかも「何本取ってください」ということはなくて
もう、自由に・・・直感で。

で、この8本を取りました。
20110217-5.jpg

診断内容はちょいと個人情報(?)ってことでナイショ♪

セラピーを受ける前は、「あなたはこうしたら良くなりますよ」的な
占いのような感じで、具体的なことを言われるのかなーって思っていたのですが、
ちょっと違いました。

それぞれのボトルが表す意味を聞いて、それと自分の気持ち・心・状況等を
照らし合わせていくっていうか・・・
セラピーさんと一緒に、自分の心の中を「解きほどいていく」っていう感じでした。

ボトルを見ながら、みねこさんと話をしていて
すごく心に響く言葉がありまして、
目の前で風船が割られたみたいな・・・背中を押されたみたいな・・・
そんな気持ちになりました。
まぁ、その言葉もナイショなんですが(笑)

「こうしなさい!こうすればいいよ!」っていう解決方法が示されたわけじゃないんですが
帰るときには、ちょっと元気になっていました。

全然、上手に説明できなくてすみませんm(_ _)m
興味のあるかたは是非!

みねこ☆色あい パーソナルカラー&カラーセラピー
2011年02月17日 (木) | Edit |
この歳になって服装が「なんか地味?」と言われることが何回かあって
「どうすりゃいいのさ!」とヘコんでたところに
友達が

「パーソナルカラーの無料体験モニターに行ってきたよー
 モニターさんまだ募集してるんだけど、興味ある?」

と紹介してくれたので、ワラにもすがる思いで行ってきました!
・・・無料だし(笑)

当日は、パーソナルカラーセラピストの勉強を1年程された
「みねこさん」が診断をしてくれます。
後ろには、みねこさんの先生がついてくれてて
間違いがあればビシっと指摘してくれそうな感じで安心でした
(ビシっと指摘されるようなことは全然ありませんでしたが

こんなにある布を次々と胸に当てて、顔色をみて診断していきます。
20110217-1.jpg
当てる色によって顔色が変わるのが、素人の私にもよーく分かりました。

色を特徴ごとに「春・夏・秋・冬」の4グループに分けて、
どのグループの色が似合うかっていうのを診断してもらうのですが、
私は「冬」が似合う「ウインターさん」でした!

これが、私に似合う「ベリーグットカラー」
顔の近くにあると、表情がイキイキと輝いて見えるそうです。
20110217-3.jpg
結構、ビビッド!!
洋服を買いに行って、この色はなかなか手にとらないなーって色が多い・・・
でも、顔色がホント明るくなるんですよー♪
好きな色と似合う色って違うんですねー

他にも私に似合う「グッドカラー」
顔から遠いところに使うと良い「フェアカラー」
基本的に似合う色「ベーシックカラー」など
詳しく教えてもらいました。
20110217-2.jpg

で、携帯で写真を撮って保存しよーっと思ったのですが
携帯の写真って、色、分かりづらいんですよねー

なので、こんなものを作ってもらいましたー
カラーパレット。
20110217-7.jpg

中を開くと・・・私に似合う色が一目で分かるようになっています。
20110217-8.jpg
20110217-9.jpg
診断までは無料で、このカラーパレットの作製は有料です。
後日郵送してもらったのですが、
「パーソナルカラーは一生変わらない」ということなので、
このカラーパレットは「一生モノ」です♪

この診断の帰りに、今までだったら絶対買わないような
明るい色のマフラーを買って帰ったんですが、
(ベリーグットカラーの写真、左から5番目の色)
この色は私に似合ってるんだって自信があるから
外歩いてて、ウインドーに写る自分を見るのが
かなり楽しいんですよー(ナルシスト?!)
興味のある方は是非!!

みねこ☆色あい パーソナルカラー&カラーセラピー

診断は1時間ほどで終わって、このあと「カラーセラピー」も受けたのですが、
また次回upしまーす。





2011年02月12日 (土) | Edit |
2月のパン教室で焼いたパンは
「ブルーベリーチーズブレッド」です。
20110202-1.jpg
ちょっと焼き色が濃い感じもしますが、
間に挟めたブルーベリーとクリームチーズが美味でした~♪
20110202-2.jpg

切り口はこんな感じ。
20110202-3.jpg

朝10時頃から始めて、昼前に焼き上げます。
そして、ランチには先生が事前に焼いておいてくれたパンを食べます。
今回は白パン。
20110202-4.jpg
他にもスープとかサラダとか用意してくれてるのに
あまりに美味しそうなので、すーーーぐ食べちゃって
いつも写真撮り忘れます(T_T)
次回こそ、ランチの写真撮るぞー
2011年02月02日 (水) | Edit |
物に恵まれた現代、服がすり切れるまで着るっていうこと
なかなかないですよね。
(あ、靴下はあるか)

ワタクシ「服がすり切れる」っていうのを実感しました。
自分のパジャマで。

10年ほど愛用していたパジャマの
ズボンのゴム紐のところ、お尻のあたり
脇のあたり・・・がドンドン破れてきまして、
「あぁ、すり切れるってこういうことなんだー」と。

で、自分用のパジャマ作りました。
20110201-1.jpg
生地は、これまた半年ほど熟成させて・・・
色違いで旦那用の生地も買ってあります。
まぁ、旦那のは以前作ったのがあるのでボチボチと。

買った方が安いと思うんだけど
襟付きで、こういうシンプルなのが一番好きなので
これがすり切れたらまた作ろうと思います。
2011年02月01日 (火) | Edit |
我が家の北側、キッチンの窓です。
築ウン十年の団地なので、二重窓にはなっていますが、
内側の窓が木枠の為、冷気がビュービュー入ってきます
20110131-1.jpg
冬になる前にカーテンを付けようと思って
放置すること数ヶ月・・・この度やっとカーテン作りました。


古い木目の壁と相まって・・・なんか北欧風?!
なんちゃって
20110131-3.jpg


20110131-2.jpg
布の幅が足りなかったので、下に緑を追加しました。
それがとっても良い感じで、大成功ー!

