--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月31日 (金) | Edit |
今年も1年、お付き合いくださりありがとうございました。
これからもボチボチと続けていけたらな~と思っています。
来年もよろしくお願いします!    エゾかえる

            「よいお年を!!」
    20101231-01.jpg
2010年12月30日 (木) | Edit |
やっと年明けまでに1枚出来ました。
この生地も、型紙もどんだけ放置してたんだろうか・・・

ストロベリーコットンさんのシンプルシャツです。
20101227-03.jpg
生地はマツケさんの綿麻ストライプです。

肩が怒ってるので、この手のシャツは綺麗に着られると思っているのですが
どうでしょうか?

ただ、やっぱり肩が怒ってるせいで
脱ぎ着がし難い!
前立てにボタンなんて要らないし・・・
(ボタン止めたら肩がキツクて

いかり肩の場合、型紙を補正するとしたら
肩のラインを伸ばせば良いんですかねぇ?
2010年12月27日 (月) | Edit |
いやー年末も押し迫ってまいりました。
・・・といっても今年も帰省しないので、
全く!!全然!!
年末感を感じておりません。


さて、最近知り合いの方に1~2ヶ月に1度、パンを習っています。
母方の祖母が「パン大好き♪」で棺桶に花の代わりにパンを入れてやろうかという位だったのですが
どうやら、ワタクシその血を引いているようで、
パンが大好きでございます!(・・・って力説することでもないのですが)

特にあんパン。
それも粒あん。
1日1個は食べないと落ち着かない体になってしまいました・・・


で、パン教室で習ったパンが・・・


クリームパーン♪
20101227-01.jpg
良いんです。
パンならなんでも・・・


クリームパンの前に習ったパンが・・・


バターロール♪
20100922-3.jpg
良いんです!
パンならなんでも!

とっても美味しく出来ました。
パンってやっぱり焼きたてが最高ですね。
ばーちゃんに食べさせてやりたかったです(>_<)
2010年12月05日 (日) | Edit |
(写真が多くて、長いです。ただただ旅行の記録なので
 興味のある方はどうぞ見てやってください)


11月28・29日と小樽に1泊旅行に行きまして、
今回泊まったお宿はこちら・・・

料亭・温泉旅館 銀鱗荘
20101129-29.jpg
創業130年余の老舗旅館でございます!

毎年、この時期に1泊旅行に出かけています。
1年間よく頑張った!のご褒美として、いつも少しだけ贅沢をして、
宿泊先を決めているのですが、今年は・・・すごい頑張った!(お値段がっ)
ま、シーズンオフの大値引きプランがあったから泊まれたんですが
通常の値段なら、逆立ちしたって泊まれませ~ん

本館和室、花月の間。
20101129-04-1.jpg
写真が下手なんで分かりづらいですが、20畳はある角部屋で
2つある窓からは石狩湾と、小樽の街が見渡せます。
(あいにくの天気だったので、空も海も灰色でした
20101129-08.jpg
20101129-02.jpg
20101129-09.jpg


さて、夕食です。

食前酒「はすかっぷ酒」
先付「胡麻豆腐 源平味噌」
20101129-11.jpg
この味噌がとっても美味しかった♪

前八寸「落葉と春菊浸し・干し柿チーズ
     サーモンサンド・渋皮栗・青煮昆布・新数の子」
20101129-12.jpg
笹の葉に包まれて、ツブ貝が出てきたのですが
もーこのツブの柔らかいこと!

椀盛「真鱈 竹紙昆布とかぶ」
20101129-13.jpg

お造り
20101129-15.jpg

中皿「鰊鎌倉焼」
20101129-16.jpg

台の物「たらば蟹土佐酢」
20101129-17.jpg

蓋物「北あかりバターあん」
20101129-18.jpg

強肴「蝦夷鮑陶板焼」
20101129-19.jpg
陶板で焼いて頂くのですが、アワビってこんなに柔らかいの?!
と旦那大興奮でした。

止椀の赤出汁・いくらご飯
20101129-22.jpg
左上の海苔ですが、ご飯に乗っけて口に入れた瞬間の風味ったら!
ビックリして叫んじゃいました。
うちの海苔とは違うぜ。

季節の果物の柿を頂いて、夕食終了~。
お腹いっぱいでございます~(>_<)

正直、ニシンの鎌倉焼きくらいまでは
「足りないかも・・・私足りないかもぉ」と
旦那に訴えていたのですが、たらば蟹を食べたところで
急にお腹がいっぱいになってきまして・・・
その後の、北海道のジャガイモのブランド「北あかり」から
かな~りキツくなってきました。
そして、とどめのアワビ、1人1個
ペース配分間違えました・・・

そして、朝食。
20101129-26.jpg
もちろん、完食です。

さすが、老舗の料亭旅館だけあって
料理とおもてなしは、申し分なし!でした。
仲居さんも丁寧、しかも親しみが持てる感じで
上げ膳据え膳を満喫しました。

・・・ただ1つ難を言えば、お風呂ですね~
古い旅館って、女風呂が小さいんですよー(T_T)
男尊女卑の名残・・・?
露天風呂も断然、男湯の方が良い場所にあるし、
しかも最近では当たり前の、男湯・女湯の入れ替えナシ。
やっぱりお風呂は重要ですからねー
次、旅館を選ぶ時はチェックポイントにします。

1年頑張ったね旅行も、いつまで行けるか・・・
いつまで行くことになるのか・・・

毎年、旦那と旅行に行けることに感謝!!

