--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月30日 (火) | Edit |
11月28・29日と、お隣の小樽に1泊旅行に行ってきました。
といっても、小樽は札幌から車で1時間。
旅行というよりは・・・ちょっとソコまで、気分です。


さて初日の11月28日ですが、
いつもは寡黙で、パッションとはほど遠い位置にいる旦那が


「旅館に行く前に、どうしても行きたいところがある」


と珍しく熱くなっていたので、行ってきました。
こちら「小樽市総合博物館
20101128-19.jpg
今は総合博物館となっていますが、旧・小樽交通記念館でして
元・鉄道小僧の旦那を興奮させるモノがいっぱい展示されている場所なのです。


そして、偶然にも28日は「北海道鉄道130周年記念」ということで
イベントが行われておりまして・・・メインホールに人だかりがっ!
そして、その向こうに見えるのは・・・
20101128-04.jpg


タララタッタタ~ン!(ドラえもん調でお願いします)
デュアル・モード・ビークルぅ~
略して~?(ごきげんよう調でお願いします)
「DMV~!!」
20101128-01.jpg
知らない人には「何のこっちゃ分からない」なのですが、
こちら、JR北海道が利用の少ない路線のコストを削減するため開発した、
線路・道路両方を走行できる車両なのでございます。
そして、このDMVが旦那の「鉄道小僧・魂」に火をつけたのです。

普段はホント物静かで、物事に執着しないアッサリとした性格をしているのですが、
体験乗車」が実施されていると知るや

旦那「絶対乗りたい!!」

と言い出したのです。

私「え~!!マジで?!」

体験乗車って言っても、たった20mの走行距離だし
この日はこの冬一番の吹雪だったんで
私は「見れて良かったねー」で終わると思ってたんですよねー

外、こんな吹雪だし・・・
20101128-07.jpg

順番待つの外だし・・・
20101128-05.jpg
(旦那の帽子この後、雪まみれになりました)

・・・・メッチャメチャ寒かったです。

幸い、10分弱の待ち時間で乗れまして、ま、なかなかの貴重な体験でした。
(でも体の芯から冷えましたよ(T_T))



中はマイクロバスと同じような雰囲気で、
20101128-06.jpg
外見もバスって感じなんですが、
20101128-10.jpg
線路の上を走る時は、前方にある線路用の車輪を使うので
ちゃんと「ガタンゴトーン」って電車が線路を走る音がしました。
20101128-15.jpg
道路の上を走る時は、線路用の車輪を格納して
車用のタイヤで走ります。
20101128-14.jpg

過疎地の足として、走れ!DMV!
頑張れ、DMVぃ~!!
(仮面ライダー調でお願いします)


・・・すっかり、鉄道ブログ(?)になってしまいました。
小樽の旅館の話はまた次回・・・

2010年11月19日 (金) | Edit |
ひっさびさに、ミシンを動かしました
もう「趣味はハンドメイドです」とか言えない(汗)

とりあえず「たまに思い出したらすることはハンドメイドです」



20101119.jpg
ソーイングナチュリラvol.3のチュニック。

・・・作ってはみたものの、着てみたら全然似合わないですよぉ(T_T)
旦那が「・・・給食当番のかっぽう着みたいかな・・・」と
ビクビクしながら感想を述べていました。
(↑下手なことを言うと怒られるので)


20101119-1.jpg
生地にハリがありすぎたのか・・・
柄が合ってなかったのか・・・
私の直角いかり肩が悪いのか・・・
(旦那の矢印なで肩と混ぜて2で割りたい!!)

ハンドメイドされてる方の作品みて、いつも思うのですが、
皆さん、ホント上手に生地を選んで、ステキに出来上がってるんですよねー
あぁ・・「趣味はハンドメイドです」への道はけわしいなぁ

