--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月30日 (土) | Edit |
出品番号1 「スピーカーの裏で二つ折れる猫」
20101030-01.jpg
手足が1ヶ所に集合し「そんな格好でホントに眠れているのか?!」
と見る者に驚きを与える。
このまま数時間、爆睡し続けるんだろうな~という
想像をもかきたてる作品。



出品番号2 「座椅子の上で二つ折れる猫」
PAP_0030.jpg
「毛布からずり落ちるのでは?!」と見る者を心配させるものの
さすがの猫背で絶妙なバランスを取っている猫。
「はぁ・・」というため息が聞こえてきそうな背中に
哀愁を感じる1枚。



出品番号3 「あ~らエッサッサー」
20101017-1.jpg
踊っているのか、寝ているのか・・・
平穏な日常に疑問を投げかける作品。
答えはそれぞれの心の中にある・・・
被写体の哲学がフワフワ尻尾のあたりから滲み出ている。



出品番号4 「無題」
20101017-6.jpg
見る人によって、猫にも、それ以外にも見える作品。
右前足が少し長すぎる感はあるが、
被写体の憂いを帯びた目が、迷える現代に鋭く問いかける。
2010年10月17日 (日) | Edit |
我が家の王子様、シフォン。
あまりの可愛さに、ついつい、ついつい
ちょっかいを出してしまう飼い主。

で、飼い主が溢れる愛情を押さえきれずに
ちょっかいを出した時、
シフォンが必ずする顔が、こちら。

「はぁ・・・」
20100922-5_20100928170436.jpg
目をまん丸にして、1点を見つめ、ひたすら耐える。

この時は、頂いたお菓子を包んでいた布が可愛くて
「シフォンのバンダナになるかも?」と思って巻いてみました。

あと、帰宅した旦那が「シフォ~ン」と無理矢理抱っこして
顔と顔を近づけた時にも、この顔をします。

この「飼い主のちょっかいに耐える顔」
旦那がこちらの方に似ていると言い出しました。


スーパーヒーロ!!
20101017-5.jpg
ガチャピンさーん!


似てるか似てないかは意見の分かれるところですが
最近どうしてもガチャピンさんグッズに
目がいってしまうのです。

シフォン専用のベット(人間用のイスだったのに・・・)も
ガチャピンさんに。
20101017-4.jpg

狭い我が家にガチャピンさんグッズが増えていきそうな予感です

今欲しいのが、これ。
20101017-3.jpg
つつみこむやさしさ「ガチャピンさんハーネス」

“こんなワンコに最適!”とか書いてますが
そこらのワンコより大きいシフォンならいける!(体重5.3キロ)

ま、ハーネスなんて絶対に必要ないのですが・・・
不必要な物でもなぜか買ってしまいたくなるこの気持ち・・・
あーん、押さえきれない!!
シフォンの物をガチャピンで統一したい!

「ボクに迷惑かけない程度にしてください」
20101017-2.jpg
2010年10月12日 (火) | Edit |
Wildberryさんのおまけレシピ「ワイドプルオーバー」を作りました。
20101012-3.jpg
いや~、このレシピと生地・・・どんだけ寝かせただろう?
1年は寝かせてます。
沢山のブロガーさん達がステキに作ってらして
「私も作るぞ~、作るぞ~」と思い続けてはいたのですが
や~っと作りました。
生地もWildberryさんで買ったのですが、どの生地を買ったかも忘れた

ニット生地って「ロックミシンがないと縫えない」と思い込んでいたのですが、
この生地は家庭用ミシンでも縫えました

もっとステキにコーディネイトして撮りたかったのですが(汗)
そんなセンスもなく・・・部屋着の上から着てみました。
いやーでっかい!
20101012-2.jpg
私の立派ないかり肩がなかったら、けっこう首周りが広がりますよねー

無料レシピには作り方の説明がないので、作りながら
「これであってるのか?!」と不安だったのですが
出来上がったのをみて旦那が
「すごいね。売り物みたいだね。」
と言ってくれたので、正解としまーす♪
2010年10月06日 (水) | Edit |
洞爺湖温泉日記。最終回です。

朝食も部屋食でした。
右端の牛乳がメチャメチャ濃くて、牛乳っていうより
ヨーグルトみたいでした。
朝からモリモリ食べました。
PAP_0006_20101005095504.jpg

ということで、大満足でホテルを出たあとは、
札幌に向けて帰りつつ、これまた今回の旅の目的
ブーランジェリー・ジン」というパン屋さんへ。

あの洞爺湖サミットが行われた「ウインザーホテル洞爺」で
パンを焼いていた方が独立して開いたお店です。
PAP_0003_20101006213226.jpg
地図を見て貰ったら分かると思うんですが・・・
ほっんとに周りに何もないところに「ポツン」と立ってるので
カーナビか、行ったことがある人と一緒にいかないと・・・たどり着けないかも
そんな所にあるのに、人気のクロワッサンは昼には売り切れるらしいです。
今回はクロワッサン、ゲットできました!


肝心のパン・・・写真撮るの忘れました!
「あ!写真とってない!」と家帰ってから思い出して
大急ぎで撮った写真がこれ。
20100926-1.jpg 20100926-2.jpg
・・・もう切っちゃった後です。クロワッサンは食べちゃいました♪


「ブーランジェリー・ジン」でパンを買って、今回の旅の目的は達成!
帰りに京極町の「ふきだし公園」に寄って帰りました。

ここの水は羊蹄山が作り出した水で、自由に汲めるようになっているので
ポリタンク持って沢山の人が汲みにきていました。
PAP_0001_20101006213225.jpg

PAP_0000_20101006213225.jpg
1年を通して景色が綺麗なところなので、今度は紅葉の時に来たいなー

ということで、2010洞爺湖温泉日記終了でーす。
2010年10月05日 (火) | Edit |
洞爺湖温泉日記の続きです。

宿泊は「洞爺湖温泉 洞爺山水ホテル 和風(かふう)

ホテルの玄関横に「手湯」がありました。
洞爺湖温泉街にはアチコチに手湯・足湯があります。
PAP_0004_20101005095347.jpg

ホテルはこじんまりしていましたが、その分団体客がいなくて
とっても静かで落ち着いた雰囲気でした。
しかも、ペットOKでロビーをワンコが数匹歩いてました♪
「ペット同伴プラン」っていうのがあるみたいです。
PAP_0005.jpg

私達の部屋は最上階の6階、10畳、禁煙和室。
部屋の真っ正面に、洞爺湖越しに羊蹄山が見えました。
写真で見ると前の旅館が気になりますが、肉眼でみるととっても良い景色でしたー
PAP_0016.jpg
洞爺湖では10月末まで、毎晩午後8時45分から9時過ぎに
「ロングラン花火大会」が行われます。
湖面を走るボートから沢山の花火が打ち上げられるのですが、
この部屋の窓からバッチリ見えました。

さてさて、お楽しみの晩ご飯!
今回は「とうや湖和牛プラン」をチョイス。
お一人様12,800円。朝夕、部屋食。
いや~、美味しかったですよ~♪
今回の旅行の最大の目的「とうや湖牛」は、東京の方へ出荷してしまうため
道内にもあまり出回らないらしく、このホテルでは1頭買いして確保しているそうです。

その「とうや湖牛」がこれ。
PAP_0013.jpg
これを・・・

これで・・・
PAP_0009_20101005100947.jpg

こうして・・・
PAP_0007_20101005100856.jpg

いっただきまーす♪
めちゃ旨でした~♪とろけた~♪
5切れですが、もうね、若くないからね、これで十分!
堪能いたしました。

他のお料理は
PAP_0011.jpg PAP_0012.jpg
PAP_0010.jpg PAP_0014_20101005101441.jpg
こんな感じでした。
いやー、お腹いっぱい。
ワイン飲んで、気持ち良くなっっちゃって
友達とお互いを褒め合いながら
ほんと~に楽しく食事できました。

「温泉に一緒にいってくれるなんて、アンタだけだよ」とか
「ここまで運転してくれてさーありがたいよ」とか

そうそう、月浦ワインのお味!
ワインをグラスについだ写真を取り忘れて
この写真は食前酒の「自家製梅酒」ですが・・・(梅酒も美味でした)
PAP_0015.jpg
月浦ワイン美味しかったです!
小樽ワインとか、富良野ワインって飲みやすいんだけど
ちょっとロゼっぽいっていうか「軽すぎる」感があるのですが、
この月浦ワインの赤は
「軽すぎず」「渋すぎず」「コクもあり」

まさに・・・「ちょうどええ」(2丁拳銃)

って感じでしたー

さて、次回「洞爺湖温泉~3~」は朝食、真狩パン屋編です。
2010年10月03日 (日) | Edit |
洞爺湖温泉日記の更新をちょっと置いておいて・・・

10月1日、ワタクシ、●●歳の誕生日でございました!

健康に産み育ててくれた両親に感謝。
楽しい毎日を過ごさせてくれている旦那に感謝。
感謝、感謝の誕生日。
歳をとるごとに、誕生日がありがたいと思います。

1日の朝、実家の両親からお花が届きました。
ありがとー!
20101001-1.jpg

「ヌン!」と花の向こうに現れた・・・シフォンもありがとねー!
20101001-2.jpg

来年の誕生日も感謝で迎えられるように
楽しく穏やかに過ごしていきたいと思います。
誕生日、ありがとうm(_ _)m

