--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月28日 (火) | Edit |
9月最後の金土曜日で、友達と洞爺湖温泉に1泊旅行に行ってきました。
天気予報は雨のち曇りだったのですが、
自他共に認める「晴れ女」の友達のお陰で
雲は多いモノの晴れました♪

まずは中山峠通過。峠の休憩所から羊蹄山を望む。
・・・携帯のカメラの為、いつもに増して写真が見ずらくてスミマセン
転勤の為、道東方面をまわっていたので、中山峠以南(以西?)は5年ぶりくらい・・・
うーん、懐かしい。
20100930-1.jpg

喜茂別通過。
道の駅ならぬ「郷の駅」というのが出来ていました。
20100930-3.jpg
地元でとれた農作物が売られていました。
この絵・・・アスパラですかね?
20100930-2.jpg


洞爺湖に着いて、まず2000年3月に噴火した有珠山の西山火口散策路へ。
枕木で散策路が整備されていて、生々しい傷跡を間近でみることができます。
↓これはお菓子工場。友達情報では「わかさいも」の工場らしいです。
道が隆起してぐちゃぐちゃ。
自然ってものすごい力ですねぇ・・・
PAP_0023_20100930152713.jpg

散策路から内浦湾を望む。
自然って美しいですねぇ。
PAP_0025.jpg

こちらは金比羅火山散策路から、洞爺湖を望む。
遙か向こうに見えるのは羊蹄山です。
PAP_0020_20100930152804.jpg

自然の強さと美しさを知った後は、洞爺湖温泉街に移動して月浦ワイン直営店へ♪
PAP_0019.jpg
PAP_0017.jpg
ワインのお味は・・・夜のお楽しみです♪

2010年09月28日 (火) | Edit |
先日、友達に頼まれて作ったワンピースの生地が余ったので、
携帯ポーチを作っておまけにしました。

20100922-7.jpg

生地がまだまだ余ってるので、
他の小物も作ってあげようと予定中(予定は未定)。
2010年09月26日 (日) | Edit |
友達が、前にあげたワンピを気に入ってくれて、
今度は「腰の紐ぬき」で作って欲しいとのこと。
夏前に頼まれていたのですが、やっと完成。

生地は友達が持ってきたもの。
写真ではとっても分かり難いですが、
地模様(?)が入っていて、とっても可愛いです。
20100922-1.jpg
白っぽく見えますが、実際はクリーム色っぽいっていうか・・・
生成っぽいっていうか・・・
これからの秋の季節に大活躍しそうな感じです。

友達も気に入ってくれました。
ずっと「作らなきゃ」って気になっていたので
やっと肩の荷がおりました~
2010年09月23日 (木) | Edit |
更新を2ヶ月も放置してしまいました。

今年の夏は、北海道も記録的な猛暑で・・・
本州並に30度越えてもクーラーはないし・・・
体力も集中力も続かないし・・・

ということで、今年の夏中、ぼーーーーっとしてました!
いぇ~い!


ここからは、この夏なぜ更新を放置したかの自分への言い訳なので
スルーしちゃってください。

今年の夏の敗因は・・・8/15~16に
大学の同期会の為に東京へ行ったことにつきます。
ホント!マジ!マキシマム!暑かった!!
ここで体調崩しました。
同期会の翌日、アメ横と浅草を歩いたのですが
暑さで意識朦朧として、写真なんてこの1枚しか撮ってません
20100922-2.jpg

で、命からがら北海道に戻ってきて熱中症に。
熱中症と病院で診断されたのではないのですが・・・
後日、友達に当時の体調を説明すると

「それ、熱中症だよ」

と言われたので、熱中症です!
熱中症経験者と認定。

ま、ここで免疫力も低下して・・・
9月中も口内炎が大量にできたり、発熱したりで
ホント病弱な夏でした。
体が弱ってると、気力が続きませんね。
いつもコメントさせて頂いていた方々のブログも
見るだけで失礼させていただいたり、
ソーイングも本を眺めることすらなく過ごしておりました。

しかし、季節はいよいよ秋。
本日、北海道・札幌は曇り。
予想最高気温17度。
北海道 my love

夏には「シフォンの開き」だった彼の寝相も、
20100922-4.jpg

秋になり無事「アンモにゃいと」に移行しました。
20100922-6.jpg

これから、ぼちぼちと更新をしていきたいと思います。
よろしければお付き合いくださ~い



