--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月28日 (月) | Edit |
北海道、連日の夏日でございます。

と言いましても、我が家は4階で心地よいそよ風が入りますし
なにより湿気が少ないので
「これくらい暑くなくちゃ、夏じゃないよね」という
快適な夏ライフを過ごしております。
この方以外は・・・・






アチーーーーー
20100628.jpg

道東生まれのシフォンくん・・・ダウンでございます。
♪猫はこたつで丸くなる♪じゃなくて
♪猫はそこらで長くなる♪

シフォンくん、1つ提案なのですが
カーペットの上よりも、フローリングマットの上の方が
たぶん涼しいよ?
2010年06月24日 (木) | Edit |
6月20日は父の日でしたね。
毎年、何を贈ろうか悩むのですが
結局いつも「お酒」になります

今年はプラス「キーケース」と「小銭入れ」を渡しました。
20100527-5_20100622223933.jpg

帰省前に大急ぎで作って、持って帰ったので、
キーケースなんて、縫っただけって感じですが
20100527-1.jpg 20100527-2.jpg
         20100527-4_20100622223931.jpg
男の人に贈り物するのって難しいですね
2010年06月22日 (火) | Edit |
帰省シリーズ(?)も最後となります。
先日の記事にも書きました、一番の目的「Rick Rsck」さんで
買ってきたものです。
20100619-1.jpg

またしても「これを作るために!」っていう目的はなくて
「何か欲しいよぉ~」ということで買ってきました。
うーん、満足♪

ただ、行った日がとっても暑くて・・・(毎日暑かったのですが)
店内はクーラーきいてるだろうと思って入ったら
・・・外と同じくらい(いやそれ以上)暑かった

暑いとはいえ、まだ6月ですからね。
本州人としては「エコ&今つけたら夏を越えられん」って
ことだと思うのですが、クーラー付いてませんでした。

でもその暑い中、ソーイングクラスの先生も生徒さんも
皆、涼しい顔して作業されていて・・・

すっかり道民の私・・・耐えられず
10分くらいで出てきました~

また次回、季節の良い時にリベンジ!

 
2010年06月21日 (月) | Edit |
帰省したら行ってみたい!と思っていたお店に行ってきました。
まずは、西宮ガーデンズに入っているCHECK&STRIPEさんの姉妹店
「&FLOWER」を目指します!

PAP_0041.jpg
阪急西宮の駅についてビックリ!
な、なんなんだこのデッカイ建物は?!
私が学生時代に通っていた駅周辺と同じ場所とは思えない!
もっと下町!って感じだったのにー

しかもあの震災のあと、部分的に復旧していたJRと阪急電車を乗り継ぐ為に
この辺りを歩いて通学していましたが、あの時は
「どの建物がまっすぐ立っているか分からない」というほどだったのに・・・
ホント、よく復活したなぁ(涙)

・・・という感傷も中に入ったら吹っ飛びました。
めっちゃキレいや~~ん
PAP_0040.jpg

「&FLOWER」さんでゲットしたものは、こちら。
20100619-2.jpg
「何が欲しい」という目的はなく、「何か欲しい」という漠然とした感じだったので
チョビっとだけ買いました。でも、満足♪

4階にも布屋さんがあったみたいですねー
リサーチ不足で、後日知ったので行けませんでした。
次回、リベンジ!
2010年06月20日 (日) | Edit |
今回の帰省の1番の目的は、大学時代の同期に会い、
ハンドメイドをされる方なら誰でも知っているであろう
Rick Rackさんの実店舗がある岡本を散策すること。

実は岡本は、数年前・・・




・・・すみません嘘つきました、ウン十年ウン年前、
私が大学時代に毎日通った街なのです。

私が学生の時も、駅前はお洒落な街でしたが
震災を乗り越え、すっごーーくお洒落に変わったようで
細い道に沢山のお店ができていました。

・・・で、見るのに必死で全然写真とかとれなかったのですが、
唯一ランチをした店を撮ってきましたので、ご紹介します。


「マナーハウス モトヤマ」神戸市東灘区本山北町2-15-3
PAP_0034.jpg

古い民家を利用してたカフェで、店内もとっても趣がありました。
PAP_0039.jpg PAP_0038.jpg

・・・私が学生の時、この家の前を部活で疲れた体を引きずって帰ってたのに
こんなにお洒落な店になっちゃって

ランチのメニューは4種類ほどあって、どれもボリューム満点!・・っぽかったのですが
この日は夜に同期会がありましたので、軽めのメニューをチョイス。

「かぼちゃの冷製スープと4種のブルスケッタ」
PAP_0036.jpg
めちゃんこ美味しかったです♪

入店した時ちょうど満席で、店員さんに「お庭のお席もありますが、いかがですか?」
と言われましたが、体がすっかり道産子の私「店内の席でお願いします・・・」
PAP_0035.jpg
この日は天気も良くて、すっごく暑かったんですよ~
外の席なんてありえなーい

久々に訪れた岡本の街は、大学時代にあった店や家がなくなって、
雑貨店やら、スイーツの店やら、新しく色々なお店ができていました。
でも反対に当時からのお店も結構残っていて、嬉しくなりました。

街の様子は変わっても、道を歩くと勉強よりも部活(バレー部)ばっかりしてた
あの頃に戻った気がして、この街も心の故郷なんだよな~
なーんて思ってしまいました。
久々に歩けて楽しかった~♪


<岡本お薦めの1軒>
 「欧風料理 ラ・ポスト
このお店、もうずーーっと岡本にあるんですよ。
今回は行けなかったのですが、当時も今も人気店です。
もし、機会があったら行ってみてください。
2010年06月18日 (金) | Edit |
2年半ぶりの帰省。
実家の玄関を開け「ただいま~」と言ったとたん、
廊下の奥から「ダッダッダッダッ!!!」と、ものすんごい音が

音のする方向を見ると、小さい茶色い物体が
ものすんごい早さで上下運動しながらこちらに向かってきます!

そう実家の飼い犬、ジュピター、女、4歳です。(たぶん4歳)
20100618-4.jpg
(ジッとしてくれないのでこの写真は別の日のものです)

この動き!このテンション!
走った直線距離よりも、上下運動した距離の方が長くね?
猫に慣れた私には衝撃です。
The 犬!

ワタクシ、なぜか彼女に「超」好かれていまして、
玄関で出迎えてくれたこの時、彼女「うれション」まで披露してくれました。
(蟹江敬三似の兄の言うことには、前回私が帰省したときも
 うれションしたらしい・・・そうだったっけ?)


20100618-2.jpg 20100618-5.jpg

犬って何で好き嫌いを判断するんでしょうか?
彼女に会ったのは、確か2年半前が初で、今回は2回目・・・
私の何がそんなに彼女を興奮させるのか・・・

遠くから「ジュピ!」と呼ぶと
猛ダッシュで走ってきつつ、仰向けになりつつ、背中でスライディング!
私の前に到着するときには「腹だし完了!」状態です。
うーん、これほどまでにモテたことがかつてあったであろうか・・・(いや、ない)

20100618-6.jpg
寝るときにはゲージに入る彼女。
こんなメロメロな視線をおくられてしまいました。

2年半ぶりの帰省で、人生初、モテる人の気持ちが分かりました。
う~ん、気持ち良い。
こりゃクセになりますな。


・・・ま、犬になんですけど。


2010年06月17日 (木) | Edit |
2年半ぶりの帰省から帰ってまいりました。
沢山は撮れなかったけど、写真やらをブログにUPするぞ!
と思ったのですが、この方が・・・






パソコンを触らせてくれません
20100617-2.jpg

この文章書いてる間も、尻尾を私の顔にからませて
パソコンに向かうことを妨害されています

帰省中、初めてペットシッターさんにお願いして
シッターさんとは非常に仲良くやってくれたのですが
やはり寂しかったらしく。
帰ってきてから今日まで、甘え方が尋常じゃないです


う~ん、ウザ嬉しい!!


ということで、シフォンのせいにして・・・
帰省中の写真はぼちぼちUPしま~す。



「家政婦はみた!」 主演・シフォン
20100617.jpg
「またいなくならないように見張ってるのー」
2010年06月09日 (水) | Edit |
北海道もかなり暖かくなってきました。
一番良い季節の到来です。
ただ朝方は、シフォンにとってはまだ寒いらしく
寝てる飼い主の布団に入ってきます。

寒い冬なら一度入ったらそのまま朝までコースなのですが
最近は布団に入るものの、途中から暑くなるらしく
朝3時頃から出たり入ったり、出たり入ったり・・・

自分で布団を上げて入ってくれればいいのですが
入る時はいつも耳元で「入れて-!」と鳴くので
その度に起こされます

さて先日、
「今朝はシフォン出入りしなかったなー」と思って起きてみると
足元に茶色い物体が・・・


半分out!半分in~~!!
20100608-1.jpg


暑いと思って出る途中で息絶えたのか・・・
これがベストと判断しての体勢か・・・
20100608-3.jpg
どっちにしても・・・うちの子可愛いぃ~



それでは、(ダイスキナアニニアイニ)
         ↑↑↑蟹江敬三似の兄に書けと言われたので
ちょっくら帰省してきます
20100608-2.jpg
「また来週なの~」
2010年06月05日 (土) | Edit |
先日作ったリボンワンピのハギレで、
フキンを作ると良いですよ~とアドバイスを頂き
適当な大きさに切って作りました。

四角く縫うだけだと、ちょっと寂しいので
刺繍などを・・・
20100605-1.jpg

青いタワーはクロスステッチ。
ほっこり仕事」さんの無料配信から図案を拝借しました。
・・・なんかスカスカしてますが気にしない、気にしない。
20100605-2.jpg

白い方は、NHK「おしゃれ工房」の2008年のテキストから
マジョルカ刺繍。
マジョルカ刺繍とはスペインの刺繍の1つだそうです。
20100605-3.jpg

濡らしても乾きの早いリネン。
いまは新しくてツルンとしてるけど、
台所でいっぱい使って、どんな風合いになっていくか楽しみです!



2010年06月02日 (水) | Edit |
シフォン、眠りに落ちる2秒前。(中途半端やな)

に~。
20100602-1.jpg

いち~。
20100602-2.jpg

ゼロ~
20100602-3.jpg

