--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月30日 (日) | Edit |
ハンドメイド支援サイト Peachmade」さんのフリーパターン
「こどもポシェット」に挑戦。

これは表に返す前。
裏布とバイアスの組み合わせが可愛くできた、と自画自賛。
20100529-1.jpg
     ↓↓↓
で、それぞれ表に返すと、こんな感じに。
ファスナーあけたら裏布がチラっと見えて、良い感じなのですが
どーやって写真を撮ったらいいか
20100529-2.jpg

紐を通して、ファスナーにウッドビーズを付けて
開閉しやすくして出来上がり。
20100529-3.jpg
20100529-4.jpg

来月、私の帰省に合わせて、学生時代の仲間が同期会をしてくれるので
同期のお子ちゃま達にあげようと思っています。
全員、女の子なのでポシェットの中にシールとか・メモ帳とか
女の子が好きそうな物を100均でゲットしてきて詰める予定。
20100529-5.jpg


~追記~
実家の母より、大きさが分からんという指摘があったので
携帯と比較してみました。こんな感じで分かりますかね?
20100529-6.jpg
2010年05月27日 (木) | Edit |
カメラ嫌いのシフォンが、珍しく至近距離で撮らせてくれたので
本日の記事は、はてしない親バカ日記でございます。

ピンと伸びたヒゲ♪ちょっとピンぼけ。
20100527-3.jpg

外に気になるものを発見。
20100527-4.jpg

あ、あれはニャンだ?(幼稚園帰りのお子ちゃま達だ)
20100527-8.jpg

そ、それはニャンだ?(カメラ目線用、外で採ってきた雑草だ)
20100527-7.jpg

き、気にニャる。(目線だ、目線をくれ)
20100527-9.jpg

あ!(目線、ゲットん!)
20100527-10.jpg

まるっん! (お手て・・・可愛すぎる・・・
20100527-6.jpg

先日までもっと毛が長くて、モシャモシャしてたシフォン。
モシャモシャも可愛いのですが、暑いかな-?と思って
安い電動バリカンを買ってきて、かなり短くカット。
カット前も撮れば良かった・・・
ま、すぐ伸びるからね~
また撮らせてね~

2010年05月23日 (日) | Edit |
友達の誕生日プレゼントに、
Rick Rackさんの「リボンのワンピース」Mサイズ作りました。
20100522.jpg
はぁ・・・写真が全くもって上手に撮れない
写真はイマイチですが、すっごい良い感じなんですよ・・・
生地の感じがすっごい良い感じなんですよ・・・
私の写真の技術がすっごいダメな感じなんですよ(>_<)


生地は「・・・Senjyu・・・」のちいさんが、ブログで紹介されていた
~Cadeau屋~さんのリネン(N-621)を使用しました。

ちいさんは縫製職人さんで(ご自分では“元”と紹介されてますが
私からしたらバリバリの現役です!)
ネットショップもオープンされていて、ブログではプロの技を
分かりやすく丁寧に教えてくれています。
どの技も「へぇ~~そうなんだぁ~」となる事ばかりで
本を見ながら自己流でハンドメイドをしている私は目から鱗
どんな分野でも職人の技ってすごいですねー

で、そんなちいさんのお薦めの生地ならば間違いないと
~Cadeau屋~さんでリネンを購入したのですが、
担当者さんと連絡メールをやりとりしていると

「失礼ですが・・・もしかしてエゾかえるさんですか?」

という問いかけが!!
ひぇえええ!!なんで?どーちて?

ちいさんのブログに時々カキコしている私のHNを覚えていて
「北海道在住・メアドにkaeruが含まれている」
ということから推理して「ピーーン!」とこられたそうです。
名探偵コナンくんもビックリ!
またしてもネットの繋がりに驚かされました。

・・・と、長い文章に写真1枚です。
友達に着せて、写真撮らせてくれたら(照れ屋なもんで)
着画を載せたいなと思います。
今回も亀の歩みで時間かかったけど、
めちゃめちゃお世話になってる友達に
感謝の心を込めて作りました。
喜んでくれたらいいな~♪
2010年05月21日 (金) | Edit |
パっ!でた!(←ますだおかだ調)
飼い主を誘惑する雌ヒョウのポーズ!

・・・間違えた!元・雄ヒョウのポーズ!
ひえぇぇ!!!
か・わ・い・い
20100521.jpg

前足に体重をかけた、逆雌ヒョウのポーズもあるのですが
カメラを構えてるときはなかなかしてくれないです。
このショット、レアですぞ~(*^_^*)

(お花の飾りは向こうの部屋の目隠しで意味はありません)
2010年05月17日 (月) | Edit |
桜前線到着いたしました~
今年は春が遅かった~(涙)
PAP_0009.jpg

近所の桜です。
北海道の桜はピンクというよりも「白」です。
そして花と一緒に葉も出るので、
元・関西人の私としては「咲いたとたん終わりかけ」
という印象があります。


で「あ~やっと春が来たわ♪」と思っていたら
今日、あっつい!!
日中23度!
昨年まで、寒い夏地方に住んでいた体が・・・
「23度は真夏よ!!」と言っております。
体はすっかり北海道民になっています。


6月に2年半ぶりに実家へ帰省する予定なのですが
・・・たぶん3分の2位、溶けると思われます。
2010年05月15日 (土) | Edit |
友人の行きつけの店「雪国食堂」へ。
私も何回か一緒に連れて行ってもらってます。
一人でお店を切り盛りしている女将「なおさん」の料理が最高なのです。

つきだしの「かぶ」
PAP_0004_20100512194009.jpg

おまかせ3種。
中央は「かすべ煮」煮こごりが美味し!
左は大根。右はフキ。
PAP_0003_20100512194010.jpg

火曜日限定。
小樽の超有名店「Aigues Vives エグ・ヴィヴ」のクロワッサン。
PAP_0002_20100512194010.jpg

なおさんの「ポテサラ スペシャルバージョン」
PAP_0000_20100512194011.jpg

ホントにどれも美味しくて、癒される味。
料理と、なおさんの人柄もあって、いつも常連さんで賑わっています。
ただ、一人で切り盛りしていることもあって
すごーくゆっくり出てくるので、
腹ペコな場合は、まず他で食べてから行きます(笑)
また飲みに行こ~っと♪
2010年05月13日 (木) | Edit |
今頃、GW中の話題ですが・・・

超巣ごもりで過ごした我が家。
ある日、旦那は自分の机周りの整理をしておりました。
(ついでに他もよろしく!)

で、旦那が何か作業してるっつーと
この方が登場するのです。





どーん。
PAP_0998.jpg
どうやら旦那が自分以外のものに集中しているのが(この時は)気に入らないかったようで。






さらにどーーん。
PAP_0997.jpg
「さぁ!今!撫でなさい!」


そして片付けは進まず・・・
撫でてあげる時間がある時はぜーーんぜん来ないくせにねー。
2010年05月10日 (月) | Edit |
先日作ったカードケースと同じ布で、ポーチを作りました~♪
PAP_0994.jpg

・・・やっと出来た(T_T)
サクッと作って、サクっと母の日に送るはずが・・・
めちゃめちゃ時間かかりました・・・

以前にも作ったことある形なのに、しばらく間があくと
作り方は忘れてるし、バイアス付けの目は落とすし、
バイアスがやっと付いたと思って裏返したらシワが寄ってたり
折れ曲がってたり・・・
PAP_0995.jpg
↑ここにたどり着くまでに3回ほどきました
なんとか母の日に間に合って、送ることができました。

PAP_0992.jpg

PAP_0991.jpg

PAP_0990.jpg

PAP_0993.jpg

実家の母に「どの柄が良いかブログみて教えて~」と言うと

「あの、青い犬のやつがええわ~」

との返事が。
母よ、すまん。犬柄はない。
代わりにヤギ柄の青チェック送ります。

