--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月27日 (土) | Edit |
お騒がせいたしておりました。
「コメント書き込めない事件」、略して「コメない事件」。

昨日、自分のコメント欄に書き込めるようになり
今朝、皆さんのブログに書き込めるようになりました。
無事解決!!

原因は結局わかりませんが、結果良ければすべて良し。
皆さんの温かいコメントに感謝しております。
ありがとうございました~m(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします!
2010年02月26日 (金) | Edit |
コメントに書き込めない!という叫びに答えて頂いて
本当にありがとうございます(T_T)

今朝、自分のブログには書き込めるようになりました。
が、他の方のブログにはまだ書き込みができません。

書き込みをした後「送信」を押した後に、
認証を聞いてくるタイプのものに書き込みができません。

・・・なぜだぁ(T_T)
FC2の「疑問・質問コーナー」に問い合わせのメールを
してみようと思います。

皆さんにコメント頂いて、すっごく嬉しかったです!
お騒がせしてすみませんm(_ _)m
これからも・・・よろしくお願いします!!
2010年02月25日 (木) | Edit |
私の拙いブログに、いつもご訪問ありがとうございます。

私、エゾかえるは、いろんな方のブログを訪れてコメントしたりするのを
毎日の楽しみにしております。
が、昨日から急に・・・そのコメントが書き込めないのです!!

楽天さんのブログには書き込めました・・・
FC2のブログには何回トライしても書き込めない・・・
(自分のブログにも書き込めません。管理画面からはコメ管理できるのですが)

どうしでなんでしょうか?!
何処に聞けば良いかも分からず、自分のブログの中心で叫んでいます。
「誰か・・・誰か助けてください!!」

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご指導くださいm(_ _)m
2010年02月24日 (水) | Edit |
ビフォー
結露2


アフター
結露

北向きの洗面所の窓。
お風呂場の換気扇をフル稼働させても、どうしても湿気は残るし
ここの窓は唯一、二重になっていないので、冬の間カッチカチです。
今年はお湯をかけてコマメに溶かしたので、ましな方。
去年は見て見ぬふりしてたら、氷でモリモリになりました
春になったら溶け出して、床がびしょびしょになりました。

「氷が溶けたら、春になる」実感。
2010年02月23日 (火) | Edit |
亀の歩みで、やっと完成しました。
オリンピック見ながら・・・って進まないですね~
まぁ、普段から遅いんですが
P2210011.jpg
そして、写真撮るのって難しいですねぇ~
2010年02月21日 (日) | Edit |
可愛いね♪(←親ばか)
P2200003.jpg
2010年02月20日 (土) | Edit |
ずいぶん前に完成していた、別バーションお雛様
P2200005.jpg

表面がザラザラするような絵の具で下塗りしてあります。
触るとザラザラ。
自立してくれないので、脚を探しています。
2010年02月19日 (金) | Edit |
“ずざぁーーー”と滑り込んで一言。












「え?タッチアウト?」
20100217-1.jpg












「キーパー川口!」
20100217-1.jpg












「まだ出来てへんから、見んとって!」
20100217-1.jpg


上手いセリフが浮かびません・・・
2010年02月18日 (木) | Edit |
雄猫はオシッコ系(?)の病気になりやすいので、
水は意識して飲ませしょう!ということで、
シフォン様の為に、
「これに入れたらニャンコもごくごく!」というような
宣伝文句の約2000円の高級ボウルに水をいれて
ご飯の隣にご準備申し上げているのですが・・・



・・・お風呂の蓋にたまった水しか飲んでくれません。
20100212-4.jpg
食後はお風呂場に直行。
水がたまってない場合は「たまってニャーい!」と鳴いて
知らせてくれます。例えそれが夜中でも。

4月転勤予定ですが、社宅備え付けの風呂の蓋の為
その蓋は持って行けませんが・・・いがかいたしましょうか?
2010年02月17日 (水) | Edit |
先日から、亀のような進み具合でポーチを作っているのですが、
バイアスの幅を間違って作ってしまっていたことに
今日、気づきました。

はぁ・・・
ま、勘違い・ケアレスミスは、学生の頃から得意中の得意なので、
このまま突き進みます!

水色水玉は、正しい幅のバイアスで、
それ以下は、間違った幅のバイアスできっちきちになっております。
20100217-2.jpg

さ、現実逃避でオリンピック見よ~っと♪
2010年02月13日 (土) | Edit |
ソーイングの流れの中で、一番面倒で苦手なのが「裁断」。
勿論、水通しも面倒なんだけど、
ミシンで「縫う」のが大好きなだけに、その前に立ちはだかる「裁断」が
もーーーめんどくさい!
早くミシンで縫わせておくれ~(>_<)と思いながら切っています。

先日作ったポーチの形をちょっと変えて作ってみようと思い4個分裁断。
あぁ・・面倒
20100213-1_20100213180100.jpg


それぞれにバイアステープを作って・・・
20100213-3_20100213180059.jpg

20100213-4_20100213180058.jpg
あぁ・・・面倒くさいよぅ

たまに、私は本当にソーイングが好きなのか?
と思うときがありますが・・・
この次からが大好きなの~♪
ミシンで縫い合わせていって、完成した時の達成感!

・・・が、今日はここで時間切れ。
オリンピックの開会式見なくっちゃ♪


2010年02月12日 (金) | Edit |
ポーチをもう一つ作りました。
手縫いが多くて面倒だけど、いくつも作って慣れていくと楽しいかも♪
20100212.jpg
2010年02月10日 (水) | Edit |
友達にお子さんができたので、お祝いに作りました。
いま、私が作れる小物一式
生地はアノ生地で。
2_20100210113234.jpg


ティッシュボックスケースと、ペットボトルケース。
これは、私の大好きで、目標としている、
*happy everyday*  teaさんの作品を参考にさせてもらいました。
3_20100210113234.jpg
teaさんの作品は、タグが付いてたり、金具が使ってあったりと
完成度が高いのですが・・・今の私の力量ではここまでっ(>_<)
布合わせ等、これからもteaさんの作品をみて勉強しまーす♪

じしみ巾着と、おむつポーチ。
P1010006 (2)
食事用スタイ。
P1010005 (2)

そして・・・リベンジ!ベビーTシャツ!
P1010004 (2)
裾が、ビロンビロン・・・(>_<)
前回のRick Rackさんのアドバイスに基づき
ジグザクミシンの目を大きくして、
アイロンもこまめに、しっかり当ててみたんですが・・・
まぁいいや!
食事の時とか、汚れても良い用に使ってもらおう!

ということで、あとは素敵にラッピングして(できるか?)
贈ろうと思います。
2010年02月08日 (月) | Edit |
♪しあわせよ、しあわせよ、ここに来ておくれよ~
 ねことあひるが力を合わせてみんなの幸せを~


招きねこダック♪
まねきねこダック
・・・ネコの方が激しくやる気がありませんが・・・

このCMの歌が最近お気に入りなんですよねー
気づけばこのCMソングを歌ってます。
歌うだけで幸せになれます。

ダックの方は、本物のアフラックダックです。
その昔、派遣で働いてたので社内販売で買っちゃった♪


さて、SLの機関車二連結をとりにいくぞ!という
気合いの入った企画ですが・・・
連日の大寒波のため、持病がでて行けませんでした。
その持病とは・・・

ようつう!(>_<)
よ、うつう!(>_<)
腰痛!(>_<)

寒いと昔痛めたところが痛くなる・・・ってまさに痛感しました。
歳とったら暖かいとこに住もう。と決心しました

機関車二連結が撮れなかったので、
アフラックダックの二連結。
まねきねこダック 2

(今日の写真は新調した携帯カメラです。いやー携帯の進化ってすごい!)
2010年02月05日 (金) | Edit |
本日、明け方の気温マイナス20度だそうです。
寒いっす。

↓ピンぼけてます?ピンぼけてますよね・・
P1010003.jpg
2010年02月02日 (火) | Edit |
またしても撮影に行ってしまいました。
平日に、一人で・・・
鉄道にも写真にも、旦那ほどは興味はないのですが、
撮り出すと「もっと上手に撮りたい!」って
思うもんですね~

今日は近くの陸橋の上から。
汽笛が聞こえたので、早めにスタンバイしていたのですが、
聞こえるばっかりでSLなかなか来なくて寒かったぁ~

1枚目はまたまた焦ってしまいました。
20100201-1.jpg

そして、SLを撮り出して3日目。
一番のが撮れました!
これ!
20100201-3.jpg
「10周年」のプレートも分かるし、なかなか良いんでない?
旦那にもお褒めの言葉を頂きました

次は今週末の、機関車二連結を撮りにいきます!

