--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月31日 (日) | Edit |
昨日に引き続き、今日もSL撮影会。

今日は、あそこで撮るはずだったのですが、
P1010010-1.jpg

うちの電車オタク(旦那)が、
「ちょっと目をつけてるところがある」
というので、車で5分ほどの所へ。

このアングル。
20100131-2.jpg
昨日は大きい川沿の線路でしたが、今日はその川に流れ込む支流でトライ。
幅の狭い川は凍っているにもかかわらず、釣りしている人がいました。
凍っていても釣りって出来るんですね~



・・・川の上で。
20100131-6.jpg
分かります?草が生えてるところが岸で、白いところは川です。
凍ってる川の上に、テント張って、氷に穴開けて釣りされてました。
さすが北国。


さて肝心のSL撮影ですが、狙っていた鉄橋の構造上
SLの下半分、動輪の部分が見えないことが判明。
うち電車オタク(旦那)は急遽、川向こうに移動。
20100131-3.jpg

今日は撮影前に、カメラ小僧(旦那)から指導がありました。
「うちのコンデジはちょっと古くて、
1枚撮ると次撮るまでに時間がかかるから、 今日は1発勝負だ。
機関車が鉄橋を渡りきる直前でシャッターを切るんだ。
近づくSLに焦って、機関車が遠いのにシャッター切ったら
その写真に価値はない!(by俺のこだわり)」


・・・で、私が撮った写真がこれ。
20100131-4.jpg
早い!早すぎた!
機関車が遠い!
右半分がガラガラだ!
コンデジよ!早く次の準備を!


・・・で、次に撮れた写真がこれ。
20100131-5.jpg
1両目の車両、バッチリ~♪

・・・あーん(T_T)

ちなみに、戻ってきた電車オタクでカメラ小僧も
「しまった、焦ってしまった・・・」
とつぶやいてました。

20100131-7.jpg
納得のいく写真がとれるまでの道は
まだまだ遠いなぁ~
2010年01月30日 (土) | Edit |
我が家から歩いて1分の空き地から、街の中心部を見たら・・・
か、か、火事?!
P1010005.jpg

ではなくて・・・

冬期限定でSL湿原号が我が家のすぐ側を走るんです。
黒い煙は始発駅にSLが入ってきたため。
家は高台に立っているので、上から見下ろす形に。

きたきた!
P1010008.jpg

P1010009.jpg

P1010011_20100130155557.jpg

P1010012_20100130155704.jpg

上からだと、どうしても電線とか家とか入ってしまいます。
カメラ小僧で、電車オタクの旦那が言うには、

「電車の写真に電線が写り混んだ時点で、その写真に価値はない!(by 俺のこだわり)」

だそうで、旦那の写真は今日はここには使用禁止。
ちなみに、今日の写真は全部私が、コンデジで撮ったものです。
(デジイチは旦那が使うから)

明日は下に降りて、線路の近くに行って撮影会の予定です。
他の電車オタクの方々に混じって、あそこで撮影してきます。

P1010010-1.jpg
2010年01月29日 (金) | Edit |
初ニットソーイングに挑戦しました。
パターンはRick RackさんのベビーTシャツ
サイズ70。

子供服は初めて作ったのですが、ちっさいですね~
びっくり!「慣れたら」すぐにできそうです。(慣れたらね)

子持ちの友達に聞いたら「70は新生児~1歳くらいかなぁ」ということで
あげようと思っていた別の友達の子どもには・・・全然間に合ってないと思う・・・
DSC_0034.jpg

このパターンは家庭用ミシンでも作れます。ということだったのですが、
いやぁ~ロックミシン欲しい!
ニットソーイングにはロックミシンですな!

ロックミシンかけるところを、家庭用ミシンでジグザグしたのですが、
袖口とか、裾とか
DSC_0033.jpg
ビロンビロンですよ。
私のやり方が悪いのかも・・・

Rick Rackさんにメールして
「ビロンビロンになってしまいます」と泣きついたら

・ジグザク縫いの縫い目を大きくする。
・ハトロン紙を下に敷いて、一緒に縫う。
(但し、後で紙を外す手間が増える)

というアドバイスを頂きました。
ハトロン紙は面倒そうなので、
縫い目を大きくして、後日リベンシします。

あぁ・・今、サンタさんがいたら・・・
あぁ・・今、七夕なら・・・
絶対に「ロックミシンをください」って願い事するのに!



2010年01月25日 (月) | Edit |
か、可愛すぎる・・・

一眼レフのカメラは夜でも綺麗に撮れますね。
なぜ綺麗に撮れたかは、謎。
20100123.jpg
2010年01月24日 (日) | Edit |
去年くらいに買った、雑誌LEEの付録「Cath Kidston」の布袋。
使わないのでリサイクルすることにしました。

まず、布袋とペットボトル2本用意します。
DSC_0028.jpg

ペットボトルが入るくらいの巾着にします。
DSC_0030.jpg

家にある、ポスフールのバーゲン(3000円)でゲットした
ぐんにゃりしたブーツを用意します。
DSC_0032.jpg

先ほどの巾着にペットボトルを入れて、ぐんにゃりブーツに差し入れます。




ぶ、ブーツが!
ブーツが立った!
DSC_0031.jpg


ブーツが立った!
DSC_0036.jpg

ハイジもびっくり。
2010年01月23日 (土) | Edit |
大好きなブロガーさんが「ソーイングナチュリラ vol.3」の中の
ネックウォーマーを作って、ブログで紹介されていました。
とっても可愛くて、早速まねして本を購入、家にあった毛糸で編んでみました。


はて・・・・なんか・・・ちがう気がする・・・
ネックウォーマー 1

絶対違う気がする・・
うーん、どうすべか。
ネックウォーマー 2
2010年01月22日 (金) | Edit |
旦那は若い頃からカメラ小僧で、
我が家にはアナログなカメラから、デジタルなカメラまで(コンデジ・デジイチ)
一応一通り揃っています。

しかし、旦那は仕事が忙しくカメラはずーっとしまいっぱなし。
私は、カメラは(も?)全然分からないので
もっぱら携帯電話で撮影しています。

が、せっかくカメラがあって、細々ながらもブログを続けているので
頑張ってカメラ使えるようになりたいと思います!

マニュアルモードだと「露出だ、シャッタースピードだ」と色々あって
私のシワのない脳細胞には無理なので、
とりあえず「オートモード」で。
(旦那には以前から何回も、何回も、何回も説明してもらったのですが、
 全く覚えられません
20100122-1.jpg

20100122-2.jpg

わ~、パッキリ写るぅ~
でも、なんだか全体的に白っぽい・・・
たぶんカメラ触れば修正できるのですが・・・
わかんないっ

面倒になったら、携帯カメラに逆戻りするかも?!
2010年01月21日 (木) | Edit |
昨日は全国的に気温が上がったようですね。
ここ道東でもプラス気温になりました。
そして、今日は真冬日に逆戻り・・・

しかし、道東で真冬にプラス気温になんてなったら困るんです!!
しかも中途半端に1日だけなんて、とっても困るんです!

なぜなら、道に残る雪が溶け出して・・・
完全になくならないうちにまた凍る・・・

道、テッカテカですから!
天然アイススケートリンクですから!
今日は、マジで怪我するかも・・・と思いました

テカテカ

全面、氷。
2010年01月16日 (土) | Edit |
マイナス4度です。
最高気温が。

今朝起きたら、居間の二重窓の外側の窓に大量の結露が
そして、凍ってました
結露

家中の窓は全部二重窓になっていて、結露するのは居間の窓だけなんですよねー
なんで?開け閉めよくするから?ストーブが置いてあるから?

昼前には日差しが当たって、どんどん溶けてきました。
拭くのが面倒です
2010年01月14日 (木) | Edit |
じーーーーーーーーーーーーーーっと飼い主を見つめる。
TS3A0239.jpg
「ご飯はまだですか?」

まだです。
2010年01月11日 (月) | Edit |
昨年末に、ご近所さんから「晩白柚(バンペイユ)」を頂きました。


以前にも頂いたことがあって、
熊本特産の「晩白柚」という存在を、その時初めて知ったのですが、
実物をみてビックリ!!



でかっ!!
晩白柚


前に頂いたときは、果肉のみを食べたのですが、
今回は、厚い皮を「マーマレード」にしてみようと
思い立ち、挑戦。

皮をむいて、白い部分を半分くらいそぎ落とし・・・
晩白柚1

ミョウバンがなかったので、重曹を入れてアク抜き。
晩白柚2

砂糖・果肉を入れて煮詰めます。
晩白柚3

出来た-!
晩白柚4

お味は・・・ビミョー
アク抜きが足りなかったのか、一口食べた甘さの後に
ピリピリというか、苦みでも渋みでもない、
なんとも言えない刺激があります。
うーん、成功か?失敗か?と問われれば・・・

失敗ですな。

毎朝パンにすこーーしずつ塗って食べます

2010年01月10日 (日) | Edit |
昨年のクリスマス、プレゼントとして旦那にパジャマを作りました。
これ。↓
パジャマ2
はぁ~、なんて立派ななで肩なんでしょ・・・
雪も積もりゃしない・・・

生地は近所の手芸屋で1m210円。激安。
ちょっと堅めの生地だったので、
「これで(成人男性用)パジャマ作っても大丈夫ですかね?」と質問。
「全然大丈夫ですよ~可愛いですよ~」と、店員さん。
「じゃ、これで(成人男性用)パジャマ作ります」
※注・( )内は心の声です。

なぜ、(成人男性用)と声に出していえないのか・・・
その理由は、これ。↓
パジャマ3
クマさーんらぶりー

店員さん、きっと子ども用だと思っただろうな。

ズボンには紐を通せるようにしました。
パジャマ4
なぜなら、旦那はお腹が弱いため、きゅっ!!と締まらないと
「お腹いたくなっちゃう・・・(by旦那)」だから。

今度は夫婦おそろいの生地で作りたいなー





2010年01月09日 (土) | Edit |
シフォンの城
狭い6畳の半分がシフォンの城で埋め尽くされています。
(右隅にもベットがあります)
飼い主は「喜ぶだろう」と思って買うのですが
そこは御猫様。
めったに入ってくれません・・・

でも、たまーーーーーーに入ってくれた時の喜びったら♪

こうして猫グッズは、今日も我が家を狭くしていくのです。

2010年01月07日 (木) | Edit |
一昨日から、道東大荒れ。
基本的に道東は、北海道の中でも雪の少ない地域とされているのですが、
今シーズンの積雪量は例年の8倍とも言われています
雪の量は多いわ、気温高くて重いわ・・・大変です。
一昨日は5時から雪かきでしたー
北海道は大好きだけど、雪かきがなー
本州から来たばっかりの時は、雪かきが楽しくて仕方なかったけど
雪はやっぱり観光にきて「きれい~」っていってるだけに限ります。

昨日は風がきつくて、今日は晴れ。
街中は除雪した後の雪山で大変です。
豪雪地帯の札幌とかなら、この雪山を捨てる予算がたてられているのですが
ここはどうかなぁ・・・
春までこのままの可能性大。
大雪


2010年01月06日 (水) | Edit |
昨年末に作っていたものです。
中身は100均で買いました。
カードケース 3
カードケース 2
2010年01月05日 (火) | Edit |
2010年になりました。
年末年始は、例年通り「超巣ごもり」で、
体重がすごいことになってしまいました!
(今までの最大記録に届きそうです!!)
今日から旦那は初出勤。
通常の生活リズムにもどしつつ、体重も戻していきたいな。と。
戻るかなぁ・・・

外は雪で、うちにはコタツがないので、
猫は壁際で丸くなってます。
TS3A0235_20091231000257.jpg
初アンモニャイト。

今年もよろしくお願いします。

