--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月31日 (月) | Edit |
日本一早いらしい「そば祭り」に行ってきました。
場所はJA弟子屈(てしかが)。
2009.8 摩周そば祭り 2

広島から出店していた「達磨」のそば。
1皿ななな・・・700円!!!???
2009.8 摩周そば祭り
3口ですよ。ずるっ、ずるっ、ずるっ、で終わり・・・
まぁ、祭りだし・・・仕方ないよね。
無料の蕎麦湯が美味しかったです。
2009年08月30日 (日) | Edit |
ストロベリーコットンさんの、チュニックを作りました。
P8260040.jpg 

秋が近づく今日この頃、こんな風に下に重ね着したりして・・・
P8260042.jpg

ちょっと近所へドライブに行った時の着画。
もう少し丈を短くしようかと思っています。
P8260043.jpg
2009年08月25日 (火) | Edit |
陽だまりの中、布団の上で熟睡中。
シフォンはパイル地のシーツが大好き。
P8230032.jpg

途中暑くなったのか、放熱中。
せっかく布団干したのに・・・でも起こせなーい
P8230033.jpg
P8230034.jpg
2009年08月24日 (月) | Edit |
猫は新聞読んでると来ます。
十中八九来ます。
そして新聞の上に乗り自己主張します。
そして旦那はこうなることを期待して新聞を読みます。
P8230038.jpg

「今日はいい天気なのー」
P8230039.jpg

モフっ!モフっ!
2009年08月18日 (火) | Edit |
北海道の夏はもう終わりに近い・・・早く、早く、甚平を作らなくては!!

手ぬぐいで作る甚平の作り方、を参考に普通(?)の布で作りました。
甚平 1

手ぬぐいと違って、端の処理が必要なんだけど
もー超テキトー・・・無理やり「えぇぇーーーい!」と作りましたよ。
悩んでたら夏が終わるもんで

で、出来ました。
なかなか上手に出来ました。(写真は相変わらず上手に撮れません)
甚平 3
甚平 2

すぐに友達に送ったら、お子さまに着せた写メが届きました♪
平成生まれなのに「昭和顔」だから
すごい似合ってた~

次回は手ぬぐいで作ろう。
2009年08月13日 (木) | Edit |
以前、出産祝いにオムツポーチなど、布小物をあげた友達と久々にあい、
「もらったやつ、全部ヘビーローテーションで使ってるよぉ」
なーんて嬉しいことを言ってもらえたので、
小物作りたい欲求に火がつきました

ちょっとピンボケですが・・・
トー●スのビニコで作った「食事用まえかけ」
よだれかけ 表

裏はこんな風にポケットがついておりまして、
食事するときにクルっと返すと・・・
よだれかけ 裏

食べこぼしをキャッチするポケットが現れます!
着用する人がいないので分かりずらいですが・・・
持ち運び用のポーチも作りました。
よだれかけ

あと、甚平も作って友達に送ろうと思っています。
「すごい使ってるよぉ~」って言葉がまたもらえるといいなー
2009年08月12日 (水) | Edit |
玄関のドアにぶら下げました。

0908010.jpg
2009年08月11日 (火) | Edit |
先日行った札幌「スープカレー共和国」で食べたカレー。
一人で頭にクーラーの風、ガンガン浴びながら食べた。
さ、寒い・・・

店の名前・・・忘れた。
美味しかったです。
090804_1234~01
2009年08月10日 (月) | Edit |
なんか、芸能人とか周りが使ってるっていうから・・・
TV見ない旦那までも知っちゃったから・・・
買っちゃいました。




ダウニー。
1.jpg

・・・なんだろう、外国の匂いがします。
海外旅行に行ったときの、空港の匂い。
すごいナイスボデーの外国人女性が「へーい!!」って
迫ってくるような匂い。

特に「もう、これじゃなきゃイヤです」ってことは・・・ないかな。
2009年08月09日 (日) | Edit |
津別町にあるシゲチャンランド。
毎年1回、札幌の友達と訪れます。
行って、自分の目で見てもらわないと
ランドの良さはぜーーーーったい伝わらないと思うので
写真は1枚。トイレの写真
090725_1118~01

1年に1回、4年続けていけたけど、来年は行けるかなー
「こんなところに?!」ってところにあるし、
一見
「ここに入るなんて、なんかの罰ゲーム?!」
って感じだけど、メチャメチャ良いから皆に行ってほしいなー
2009年08月07日 (金) | Edit |
始めは真っ白で何も見えなかった摩周湖。
しばらく待ってたらすこ~しだけ見えました。
090726_1114~01


硫黄山近くのジェラート屋「クリーム童話」
ハスカップとレムレーズンのダブル。
美味でした!
硫黄山の煙をバックに
090726_1231~01
2009年08月06日 (木) | Edit |
道の駅の隣にある「辻谷食堂」
スープカレーが食べられます。
090726_1325~01

「辻谷食堂」と棟続きの雑貨屋さん。
090726_1421~01
2009年08月05日 (水) | Edit |
川湯温泉付近をドライブ。
札幌の友達を乗せて私がご案内。
・・・弟子屈・川湯近辺を行ったり来たり、何往復もしましたよ~

カーナビがあっても「効率良くまわる」計画は人間がしますからね・・・
普段、ぜーんぶ旦那がやってくれるもんで・・・

旦那、いつもありがとー

川湯温泉駅。
無人駅。
待合室が足湯になっています。
(写真撮り忘れました)
090726_1521~01

090726_1521~02(2)

弟子屈・川湯周辺は、カフェやら雑貨屋やらが点在しています。
またじっくり行きたい!(旦那の運転で)

