--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月29日 (金) | Edit |
初ニットソーイングに挑戦しました。
パターンはRick RackさんのベビーTシャツ
サイズ70。

子供服は初めて作ったのですが、ちっさいですね~
びっくり!「慣れたら」すぐにできそうです。(慣れたらね)

子持ちの友達に聞いたら「70は新生児~1歳くらいかなぁ」ということで
あげようと思っていた別の友達の子どもには・・・全然間に合ってないと思う・・・
DSC_0034.jpg

このパターンは家庭用ミシンでも作れます。ということだったのですが、
いやぁ~ロックミシン欲しい!
ニットソーイングにはロックミシンですな!

ロックミシンかけるところを、家庭用ミシンでジグザグしたのですが、
袖口とか、裾とか
DSC_0033.jpg
ビロンビロンですよ。
私のやり方が悪いのかも・・・

Rick Rackさんにメールして
「ビロンビロンになってしまいます」と泣きついたら

・ジグザク縫いの縫い目を大きくする。
・ハトロン紙を下に敷いて、一緒に縫う。
(但し、後で紙を外す手間が増える)

というアドバイスを頂きました。
ハトロン紙は面倒そうなので、
縫い目を大きくして、後日リベンシします。

あぁ・・今、サンタさんがいたら・・・
あぁ・・今、七夕なら・・・
絶対に「ロックミシンをください」って願い事するのに!



2009年09月23日 (水) | Edit |
友達の娘に「フリフリおむつカバー」を作ってみました。
ついでに靴も。
P1010012.jpg

おしりに入るかなー?
P1010011.jpg
2009年08月18日 (火) | Edit |
北海道の夏はもう終わりに近い・・・早く、早く、甚平を作らなくては!!

手ぬぐいで作る甚平の作り方、を参考に普通(?)の布で作りました。
甚平 1

手ぬぐいと違って、端の処理が必要なんだけど
もー超テキトー・・・無理やり「えぇぇーーーい!」と作りましたよ。
悩んでたら夏が終わるもんで

で、出来ました。
なかなか上手に出来ました。(写真は相変わらず上手に撮れません)
甚平 3
甚平 2

すぐに友達に送ったら、お子さまに着せた写メが届きました♪
平成生まれなのに「昭和顔」だから
すごい似合ってた~

次回は手ぬぐいで作ろう。

