--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月02日 (水) | Edit |
物に恵まれた現代、服がすり切れるまで着るっていうこと
なかなかないですよね。
(あ、靴下はあるか)

ワタクシ「服がすり切れる」っていうのを実感しました。
自分のパジャマで。

10年ほど愛用していたパジャマの
ズボンのゴム紐のところ、お尻のあたり
脇のあたり・・・がドンドン破れてきまして、
「あぁ、すり切れるってこういうことなんだー」と。

で、自分用のパジャマ作りました。
20110201-1.jpg
生地は、これまた半年ほど熟成させて・・・
色違いで旦那用の生地も買ってあります。
まぁ、旦那のは以前作ったのがあるのでボチボチと。

買った方が安いと思うんだけど
襟付きで、こういうシンプルなのが一番好きなので
これがすり切れたらまた作ろうと思います。
2010年12月30日 (木) | Edit |
やっと年明けまでに1枚出来ました。
この生地も、型紙もどんだけ放置してたんだろうか・・・

ストロベリーコットンさんのシンプルシャツです。
20101227-03.jpg
生地はマツケさんの綿麻ストライプです。

肩が怒ってるので、この手のシャツは綺麗に着られると思っているのですが
どうでしょうか?

ただ、やっぱり肩が怒ってるせいで
脱ぎ着がし難い!
前立てにボタンなんて要らないし・・・
(ボタン止めたら肩がキツクて

いかり肩の場合、型紙を補正するとしたら
肩のラインを伸ばせば良いんですかねぇ?
2010年11月19日 (金) | Edit |
ひっさびさに、ミシンを動かしました
もう「趣味はハンドメイドです」とか言えない(汗)

とりあえず「たまに思い出したらすることはハンドメイドです」



20101119.jpg
ソーイングナチュリラvol.3のチュニック。

・・・作ってはみたものの、着てみたら全然似合わないですよぉ(T_T)
旦那が「・・・給食当番のかっぽう着みたいかな・・・」と
ビクビクしながら感想を述べていました。
(↑下手なことを言うと怒られるので)


20101119-1.jpg
生地にハリがありすぎたのか・・・
柄が合ってなかったのか・・・
私の直角いかり肩が悪いのか・・・
(旦那の矢印なで肩と混ぜて2で割りたい!!)

ハンドメイドされてる方の作品みて、いつも思うのですが、
皆さん、ホント上手に生地を選んで、ステキに出来上がってるんですよねー
あぁ・・「趣味はハンドメイドです」への道はけわしいなぁ
2010年10月12日 (火) | Edit |
Wildberryさんのおまけレシピ「ワイドプルオーバー」を作りました。
20101012-3.jpg
いや~、このレシピと生地・・・どんだけ寝かせただろう?
1年は寝かせてます。
沢山のブロガーさん達がステキに作ってらして
「私も作るぞ~、作るぞ~」と思い続けてはいたのですが
や~っと作りました。
生地もWildberryさんで買ったのですが、どの生地を買ったかも忘れた

ニット生地って「ロックミシンがないと縫えない」と思い込んでいたのですが、
この生地は家庭用ミシンでも縫えました

もっとステキにコーディネイトして撮りたかったのですが(汗)
そんなセンスもなく・・・部屋着の上から着てみました。
いやーでっかい!
20101012-2.jpg
私の立派ないかり肩がなかったら、けっこう首周りが広がりますよねー

無料レシピには作り方の説明がないので、作りながら
「これであってるのか?!」と不安だったのですが
出来上がったのをみて旦那が
「すごいね。売り物みたいだね。」
と言ってくれたので、正解としまーす♪
2010年09月26日 (日) | Edit |
友達が、前にあげたワンピを気に入ってくれて、
今度は「腰の紐ぬき」で作って欲しいとのこと。
夏前に頼まれていたのですが、やっと完成。

生地は友達が持ってきたもの。
写真ではとっても分かり難いですが、
地模様(?)が入っていて、とっても可愛いです。
20100922-1.jpg
白っぽく見えますが、実際はクリーム色っぽいっていうか・・・
生成っぽいっていうか・・・
これからの秋の季節に大活躍しそうな感じです。

友達も気に入ってくれました。
ずっと「作らなきゃ」って気になっていたので
やっと肩の荷がおりました~

