--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月09日 (月) | Edit |
料理雑誌に載っていた「スイートポテトアップルパイ」なるものを作りました。
たぶん・・初挑戦。

サツマイモ・リンゴ・砂糖・バターをジャム状に・・・
「・・・バターこんなに入れるの?!」って位入れるんですね。
アップルパイ 2

パイ生地は冷凍のものを使用しました。
世の中便利にできてます。
アップルパイ 1

はい、出来上がりぃ~♪
1時間かかりませんでした。ビックリ。
そして、1個500キロカロリー!!
アップルパイ 3

上にいれた切り目、1つだけ「×」となっているのは、
パイ生地を重ねようとした時に、手が滑って
一瞬シンクに落としてしまったやつ。
責任とって自分で食べる目印「×」です。

2009年07月08日 (水) | Edit |
旦那の同僚のお母さんに教えていただいた「南蛮味噌」を作ります。

南蛮 10~15本(薄い小口切り)
紫蘇 赤紫蘇の場合は10枚くらい
    青紫蘇の場合は20枚くらい
    (赤紫蘇のほうが香りが良い)
味噌 120g
砂糖 40~50g
酒・みりん 90cc
醤油 少々(隠し味)

3.jpg

4.jpg
↑白糠という紫蘇の産地がお隣だからか、この量で「98円」 
 手のひらくらいの大きさ。13枚。

5.jpg
↑紫蘇を手で小さくちぎる。

6.jpg
↑南蛮は薄い小口切り。
 包丁が切れねー!だんな、研いでくれい!

7.jpg
↑分量をぜーんぶ鍋に入れて煮詰めます。
 20~30分。
 ヘラに味噌がくっついてくる位まで。

8.jpg
↑完成!!!
 ご飯のともにも、酒のあてにも最高です!!
2009年03月25日 (水) | Edit |
先日の春分の日に知り合いの家で丸めた和菓子。
えー、この時期は
「おはぎ」だったか・・・「ぼたもち」だったか・・・
090320_0932~01
2009年03月23日 (月) | Edit |
模範的なお好み焼きじゃ、あ~りませんか
090222_1907~01

・・・・チャーリー元気かな?

