--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月06日 (水) | Edit |
洞爺湖温泉日記。最終回です。

朝食も部屋食でした。
右端の牛乳がメチャメチャ濃くて、牛乳っていうより
ヨーグルトみたいでした。
朝からモリモリ食べました。
PAP_0006_20101005095504.jpg

ということで、大満足でホテルを出たあとは、
札幌に向けて帰りつつ、これまた今回の旅の目的
ブーランジェリー・ジン」というパン屋さんへ。

あの洞爺湖サミットが行われた「ウインザーホテル洞爺」で
パンを焼いていた方が独立して開いたお店です。
PAP_0003_20101006213226.jpg
地図を見て貰ったら分かると思うんですが・・・
ほっんとに周りに何もないところに「ポツン」と立ってるので
カーナビか、行ったことがある人と一緒にいかないと・・・たどり着けないかも
そんな所にあるのに、人気のクロワッサンは昼には売り切れるらしいです。
今回はクロワッサン、ゲットできました!


肝心のパン・・・写真撮るの忘れました!
「あ!写真とってない!」と家帰ってから思い出して
大急ぎで撮った写真がこれ。
20100926-1.jpg 20100926-2.jpg
・・・もう切っちゃった後です。クロワッサンは食べちゃいました♪


「ブーランジェリー・ジン」でパンを買って、今回の旅の目的は達成!
帰りに京極町の「ふきだし公園」に寄って帰りました。

ここの水は羊蹄山が作り出した水で、自由に汲めるようになっているので
ポリタンク持って沢山の人が汲みにきていました。
PAP_0001_20101006213225.jpg

PAP_0000_20101006213225.jpg
1年を通して景色が綺麗なところなので、今度は紅葉の時に来たいなー

ということで、2010洞爺湖温泉日記終了でーす。
2010年10月05日 (火) | Edit |
洞爺湖温泉日記の続きです。

宿泊は「洞爺湖温泉 洞爺山水ホテル 和風(かふう)

ホテルの玄関横に「手湯」がありました。
洞爺湖温泉街にはアチコチに手湯・足湯があります。
PAP_0004_20101005095347.jpg

ホテルはこじんまりしていましたが、その分団体客がいなくて
とっても静かで落ち着いた雰囲気でした。
しかも、ペットOKでロビーをワンコが数匹歩いてました♪
「ペット同伴プラン」っていうのがあるみたいです。
PAP_0005.jpg

私達の部屋は最上階の6階、10畳、禁煙和室。
部屋の真っ正面に、洞爺湖越しに羊蹄山が見えました。
写真で見ると前の旅館が気になりますが、肉眼でみるととっても良い景色でしたー
PAP_0016.jpg
洞爺湖では10月末まで、毎晩午後8時45分から9時過ぎに
「ロングラン花火大会」が行われます。
湖面を走るボートから沢山の花火が打ち上げられるのですが、
この部屋の窓からバッチリ見えました。

さてさて、お楽しみの晩ご飯!
今回は「とうや湖和牛プラン」をチョイス。
お一人様12,800円。朝夕、部屋食。
いや~、美味しかったですよ~♪
今回の旅行の最大の目的「とうや湖牛」は、東京の方へ出荷してしまうため
道内にもあまり出回らないらしく、このホテルでは1頭買いして確保しているそうです。

その「とうや湖牛」がこれ。
PAP_0013.jpg
これを・・・

これで・・・
PAP_0009_20101005100947.jpg

こうして・・・
PAP_0007_20101005100856.jpg

いっただきまーす♪
めちゃ旨でした~♪とろけた~♪
5切れですが、もうね、若くないからね、これで十分!
堪能いたしました。

他のお料理は
PAP_0011.jpg PAP_0012.jpg
PAP_0010.jpg PAP_0014_20101005101441.jpg
こんな感じでした。
いやー、お腹いっぱい。
ワイン飲んで、気持ち良くなっっちゃって
友達とお互いを褒め合いながら
ほんと~に楽しく食事できました。

「温泉に一緒にいってくれるなんて、アンタだけだよ」とか
「ここまで運転してくれてさーありがたいよ」とか

そうそう、月浦ワインのお味!
ワインをグラスについだ写真を取り忘れて
この写真は食前酒の「自家製梅酒」ですが・・・(梅酒も美味でした)
PAP_0015.jpg
月浦ワイン美味しかったです!
小樽ワインとか、富良野ワインって飲みやすいんだけど
ちょっとロゼっぽいっていうか「軽すぎる」感があるのですが、
この月浦ワインの赤は
「軽すぎず」「渋すぎず」「コクもあり」

まさに・・・「ちょうどええ」(2丁拳銃)

って感じでしたー

さて、次回「洞爺湖温泉~3~」は朝食、真狩パン屋編です。
2010年09月28日 (火) | Edit |
9月最後の金土曜日で、友達と洞爺湖温泉に1泊旅行に行ってきました。
天気予報は雨のち曇りだったのですが、
自他共に認める「晴れ女」の友達のお陰で
雲は多いモノの晴れました♪

まずは中山峠通過。峠の休憩所から羊蹄山を望む。
・・・携帯のカメラの為、いつもに増して写真が見ずらくてスミマセン
転勤の為、道東方面をまわっていたので、中山峠以南(以西?)は5年ぶりくらい・・・
うーん、懐かしい。
20100930-1.jpg

喜茂別通過。
道の駅ならぬ「郷の駅」というのが出来ていました。
20100930-3.jpg
地元でとれた農作物が売られていました。
この絵・・・アスパラですかね?
20100930-2.jpg


洞爺湖に着いて、まず2000年3月に噴火した有珠山の西山火口散策路へ。
枕木で散策路が整備されていて、生々しい傷跡を間近でみることができます。
↓これはお菓子工場。友達情報では「わかさいも」の工場らしいです。
道が隆起してぐちゃぐちゃ。
自然ってものすごい力ですねぇ・・・
PAP_0023_20100930152713.jpg

散策路から内浦湾を望む。
自然って美しいですねぇ。
PAP_0025.jpg

こちらは金比羅火山散策路から、洞爺湖を望む。
遙か向こうに見えるのは羊蹄山です。
PAP_0020_20100930152804.jpg

自然の強さと美しさを知った後は、洞爺湖温泉街に移動して月浦ワイン直営店へ♪
PAP_0019.jpg
PAP_0017.jpg
ワインのお味は・・・夜のお楽しみです♪


